女性のための骨骨☆体操  長谷愼一 | 青子の本棚

青子の本棚

「すぐれた作家は、高いところに小さな窓をもつその世界をわたしたちが覗きみることができるように、物語を書いてくれる。そういう作品は読者が背伸びしつつ中を覗くことを可能にしてくれる椅子のようなものだ。」  藤本和子
  ☆椅子にのぼって世界を覗こう。

長谷 慎一
女性のための骨骨(こつこつ)☆体操

子供の頃から肩こりで、運動不足。
簡単な体操で、肩こりが治って、姿勢矯正にもなり、ウエストのシェイプアップ。
筋肉を動かすことで骨を強化し、オマケにダイエットにもなる。
な~んて聞けば、ちょっと試してみようかなと。

筋肉を鍛えることで、その筋肉につながっている骨が強くなって、脂肪を燃焼させて贅肉をおとしていくと、それがダイエットにつながるらしいです。
めっちゃ簡単なのに、普段使わない筋肉が伸びてるのがよく解ります。
ただね~、こういうのって毎日コツコツと続けられるかが問題です。
本編?の”骨骨体操”なるポーズを10秒間キープする”10秒間ダイエット”これならと思うのですが。
とりあえず、図書館の返却日までは続けようと思います。


中に「笑顔の秘密」なるコラムがありまして、これがちょっといいお話なんです。
お顔もやっぱり、身体のほかの部分と同じように、筋肉を動かすことによって脂肪を燃焼させ骨が強くなるそうです。
頬の下についた肉を落とすのと、顔面をぶつけたとき頬骨にひびが入らないように骨を強くする一石二鳥の運動、それが「笑顔」なんだそうです。
顔には笑うことで動く筋肉がいくつもあるそうで、笑っているだけで、小顔になって骨も強くなって…なんてお手軽。
これなら、毎日出来そう。
ついでに大笑いの腹筋とかでお腹も凹まないかなぁ。