まずはオートマティズムから。 | 甲斐犬2匹とkakutaのブログ

甲斐犬2匹とkakutaのブログ

真っ黒甲斐犬と恋に落ちた
野良ママが生んだ甲斐犬兄弟の
パパ、KAKUTAです。
カイ(甲斐)とキヌタ(絹巽)。
男3人の日々を語ります。

高校の授業は午後

(いわゆる5、6時間目です)で、

まあ、準備がいろいろあるので

1時間前ぐらいに行くのですが、

・・・雨、止んでました。

肌寒い、ので、

防寒、1ヶ月ぐらい前な感じで、バイク移動でした。

 

  

 

さて、

2年生福祉フィールド60人ほどの生徒を4つに分け、

その「クマ」組の14人相手に、

これから4週、授業をします。

 

前回、

「福祉とは?」

・・・自分以外の「生き物」に寄り添うこと、

そのために必要なのは、

「受信力(受け止める力)」で、

それは、

「見つける力、感じる力、想像力」だと話したこと、

何人かの生徒が「おぼえている」ことを表明し、

「だから〜」

その力をつけるために、

 

  

 

まず、

本日は、

 

  

 

水彩絵の具を使って、

ドリッピング、と、

 

  

 

「筆フリ」を実施。

 

「偶然」で絵の具が目の前に繰り広げる様々な姿に、

何を見つけ、何を感じるか、

という体験をしました。

 

  

 

難しい話はさておき、

「これまで美術とか苦手だったけど、

これは楽しい」というノリが、

教室中に広がって、

KAKUTAとしても、

まあまあ楽しめました。

 

次回は、

連休明けですが、

また違ったアプローチで、

彼ら、彼女たちを驚かせようと、

思ってますが、

うまくいきますやら。

 

  

 

帰って、

6時過ぎの夜散歩。

 

  

 

コート無しのKAKUTAとしては、

肌寒さ、ギリギリ、

でしたかね。

 

  

 

散歩し始めは

雲の向こうにぼんやり明るい丸、

だったお月様、

どんどんはっきり見えてきて、

 

  

 

雲、無くなって、

 

本日の月、

 

です。

 

かなり丸い。