[味見]ヤングコーンも失敗(当然) | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


  6月29日 の収穫




ピー太郎 → 1個/5個
きゅうり → 1本/5本
ナスび → 0本/8本
ミニトマト → 14個/156個



  6月30日 の収穫




ピー太郎 → 0個/5個
きゅうり → 0本/5本
ナスび → 1本/9本
ミニトマト → 20個/176個



 トウモロコシの雌穂


先日失敗がほぼ確定したトウモロコシ


雌穂、7つ確認したけれど、、、


雌穂のみ。

これが正常なのか、肥料不足で育っていない状態なのかは、初めて育てている私にはわからないのですが、

人工受粉の説明の画像には実が描いてあるんですよね~

人工受粉の動画をいくつか見たけど、雌穂ばかり映ってて、よく見えませんでした

ただ、うちのは茎と葉の根元?から雌穂が出ている感じですが、動画のはちょっと飛び出しているもの(ヤングコーンでしょうね)の先から雌穂が出ているようです


 人工受粉


前回、実はダメ元で人工受粉にチャレンジしていたのですが、、、結果は失敗です


受粉できたら、その日のうちに雌穂が茶色くなるらしいので、一目瞭然です汗


適期に肥料をあげなかったことで、雌穂が正しく育たなかったのでしょう



 ヤングコーン(笑)


どうせダメなら観察してみようと、ひとつ千切ってみました(笑)



むいてみました



ちゃんとトウモロコシになってます(笑)



ヤングコーンっぽい(肥料不足)

食べる勇気はないけど、、、


ここで天ちゃん登場


ガーン『それ、ヤングコーン?』


ニヤリ『そうよ~採れたて(肥料不足やけど)』


ガーン『生で食べれるの?』


で、食べた天ちゃんの顔がこちら




あ、、、(察し)汗汗汗汗汗