10歳小4へのお誕生日プレゼント | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


  7月1日 の収穫


今日は天ちゃんの
10歳の誕生日です乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

7月1日午後1時7分生まれです
7117で覚えやすい(笑)

ちなみに4110gで驚かれますキョロキョロ

誕生日祝いなのか、今日は天ちゃんの好きなミニトマトの収穫が多く、これまた好きなきゅうりが収穫できました爆笑


ピー太郎 → 0個/5個
きゅうり → 1本/6本
ナスび → 2本/10本
ミニトマト → 34個/190個

相変わらず生クリームがダメな天ちゃんのバースデーケーキは、毎年スポンジと果物のみなので、イチゴの代わりにミニトマトをのせようかなかな?


 夜中の雨がスゴかったようで


9時頃にはおさまりましたが、夜中~朝まで雨がスゴくて、側溝の水位が上がり、畑の一部が水没していました



去年の7月10日も線状降水帯でこんな感じだったのを思い出しました

★去年の写真

この日は小学校も臨時休校でしたが、今日は通常登校

みんなに今日誕生日だって言うんだ~ゲラゲラって、雨の中張り切って行きました


4年生のプレゼント 


毎年誕生日とクリスマスのプレゼントは悩むので、ネット検索や、他の人のブログなどで情報収集します(笑)

なので誰かのお役に立てばと、、、

 ゲームプログラミング


物欲がないので、欲しいものがないと言われるのです

たまに欲しがるのはSwitchのソフトですが、これは親としてゲームソフト(流行りもの)は買わない主義プンプン

でも全く買わないのではなくて、妹との間で『流行りものは伯母(叔母)ちゃんが買ってあげる』と決めているからです
例)プリキュアとか仮面ライダーとか、1年単位で変わるもの等

で、今年のプレゼントは『ナビ付き!つくってわかる はじめてゲームプログラミング』というソフトになりました


去年か一昨年に『スーパーマリオメーカー2』を買ってもらってマリオのゲームを作り込んでいましたが、他のゲームも作りたくなったようです

(ちなみに私は操作が苦手ですぐにゲームオーバーになるのでさせてもらえません汗)


 プリペイドカード


ソフトを買うけど、実際もらうのはゲームのプリペイドカードです

叔母のほか、成人済みの従兄姉がいるので、いつでも欲しいゲームや追加コンテンツが買えるようにの策らしいです


 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史


親からのプレゼントは歴史漫画にしました(笑)


最近本と漫画を読むようになったのと、私が小学生の時に読んで面白かったからですニヤリ

集英社や講談社、小学舘、、、悩んだんですけど色んなサイトをみて角川にしました

お受験とか控えている人には、近現代史がどれくらいフォローされているかとか重要らしいですが、私は中の漫画のイラスト(表紙と中の漫画の絵が違う)とか、ハードカバーは読みにくいぞとか、そんな選び方ですあせる

ちなみにことわざも、『漫画ことわざ辞典』という本で覚えました


天ちゃんは『ことわざでにゃんこ大戦争』をよく読んでいます(例えが微妙な気がします)



 武器?



昨日、旦那さんがコストコでこれを購入


天ちゃんは暑がりで、枕の下等冷たいところを探して夜中ごそごそ動き回るので、冷たい抱き枕かぁ~と思っていたら、


『武器になる』と、、、


寝る前にベッドの上で枕(&人形)投げをしているのですが、、、


サプライズで不意打ちをするために購入したらしい?


武器>プレゼント汗汗汗


え、え、えぇ~ガーン



 定番のお菓子


生クリームがダメ、チョコレートがダメ、アイスクリームもダメなのですが、一応好きなお菓子はあるので、大きな袋につめてプレゼントします



私と旦那さんが好きなお菓子も忍ばせますけどねてへぺろ