【摘心】【追肥】【間引き】時期をずらすと大忙し、、、 | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")

  今日の収穫 6月20日


きゅうりと、分かりにくいけどイエローアイコ(第2期トマト)の収穫もはじまりました

★黄色の一番左がイエローアイコ


きゅうり → 2本/2本
ナスび → 0本/5本
ミニトマト → 6個/33個

★数字は『今日の収穫数/トータルの収穫数』です


 第1きゅうり


6月19日

支柱の一番高いラインに到着しました


ここで、○印を摘心します


あとは子ヅル、孫ヅルのお世話です


 第2きゅうり 定植後2週間


第6節まで生長しました


緑のネットで囲っていたので、きれいに育ち、5節までのわき芽かきも終えました



6節に小さいきゅうりも出来ています


6月22日 追肥

定植から約2週間です



 第3きゅうり


本葉が出はじめましたので、間引きの時期です


ひとつは迷うことなく、、、っていうか、こんなだったので下矢印早々にひとつになっていたのですが、

もう一方のポットが、、、悩み中です


うーん汗汗汗

大きいのを残すのか、キレイなのを残すのか、、、1日悩んで、結局、、、


真ん中の一番子葉がキレイなのを選びました


 第4きゅうり?


うちのきゅうりはやっと収穫がはじまったのですが、親戚のきゅうりは最盛期、、、


おすそわけをもらう際、『うちのはもうすぐ終わるけ、あとはお前のとこやな爆笑』と、良い笑顔で言われたのですが、、、もっと育てないとダメ???


時期をずらしてるから、どれくらい採れるか謎なんだよね~


被ってる時期はあるだろうけど、、、悩。

ってか、しばらく雨が続くので、小さい苗がどうなるかも謎なんだよなぁ~チュー汗汗汗