【定植】第二きゅうり、定植す | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")



 第2きゅうり、定植す


6月7日

3枚目の本葉が、顔をだしましたニコニコ

定植目安・本葉3~4枚

★定植後の写真ですが、、、

もう少ししてからでも良かったのですが、第3期きゅうりの種蒔きも近いので、定植しました


 行灯をしました


暖かくもなってきたし、風の強い時期も過ぎたのですが、小さいうちはウリハムシの被害が致命的になるので虫除けのため、行いました


ウリハムシは横っ飛びなので、上からはやってこないそうです

で、従来の高さ半分(詳しくはこちら↓)の行灯では


ちなみにウリハムシは見つけたら捕獲しています
→捕殺、ではなく、捕獲。

なのでビニール袋(45リットル)で代用してみました(別用途で買って、余っていたので)


滑り落ちるので、洗濯バサミ必須ですが、観察もてきるし良いんじゃないかな?

行灯に透明はダメとの意見をみるけれど、内側が黒(遮光)でなければ問題ないのでは?と、感じました


 ちなみに第1きゅうりは


元気です爆笑



 きゅうりの予定


今年のきゅうりとミニトマトとレタスの共通テーマは、時期をずらして育てて長く食べる爆笑びっくりマークです

特にきゅうりは収穫が終わった後にスーパーに買いに行っても、美味しそうには見えないんですよね、、、サイズ、色味、全体的な印象が、、、


ミニトマトは微妙ですが、きゅうりとリーフレタスは順調です(多分)

★第三期きゅうりの予定地はココ


来週、、、もう今週かニヤリ第3期きゅうりの種蒔き予定です