【株分け①】ニラと草と猫避けと | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


3年目と4年目のニラのお話ニコニコ

まずは草抜きやな


家庭菜園の使ってないスペースに、猫がイタズラ等しないように、カゴを置いたり網を置いたり、葉っぱを生やしたり(草抜きせず放置)していたのですが、、、


なんかニラもカゴも草にうもれて、これから土作りをするにあたり、ゴミも必要な労力も倍増汗汗汗汗汗

網に至っては、小さな網目から草が生えているもんで、網がとれない、草抜きがしにくい
、、、、


ブロッコリーといい、この惨状といい、放置はよくないと思いました。

が、忘れっぽい私はまた来年も同じことを思うんだろうなぁ、、、

で、ニラですが


株分けにしては時期が遅いと思いますが、今の状態では収穫もしにくいし、量も食べられないほどなので、やっちゃうことにしました。

草抜き後↓

①まず、ニラを5センチ程に切り揃える。

②掘り返す。

根っこがスゴいので、途中で切れても大丈夫と書いてあった為、愛用のスコップで掘り起こそうとしたところ、、、


スコップ(黄色)が曲がりましたあせるあせる


コレが精一杯だったので、大きいスコップでやりなおしあせる


根っこがスゴかったです。


無事、、、かはわかりませんが、掘り起こすことは出来ました。


③2~3本ずつに分割したものを2~3個まとめて株間20~25cmで植えつける



、、、は、また後日、、、


密集して植えていたので、本当に掘り起こすのが大変で、すっごい力仕事で疲れたので、、、チュー