53 裏の花壇の整備 | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")




ここは、私あおこが、やることリスト実行していく過程の記録ブログですジンジャーブレッドマン

(よろしくお願いしますウインク)


今回は、53 裏の花壇の整備です。


裏の花壇はゴールデンウィークに剪定した、もみじ🍁と山茶花の周辺です。

(血と涙と汗の模様はこちら)


裏の花壇には私が覚えているだけですが、

スノーフレーク

サフランモドキ

タマスダレ

が咲きますラブ

スノーフレークとタマスダレは、大好きな花です。


花壇は(も?キョロキョロ)、父が病気になってからは手付かずの状態で、前述したとおりゴールデンウィークに木の剪定はやりましたが、花の手入れには至っていませんでした。


特に大好きなスノーフレークは、だんだん花数が少なくなっている気がするし、何年かに一度掘り返さなければならないらしいです。


そういえば、去年のタマスダレも、ほとんど咲いていませんでしたあせるあせる


なので、タマスダレには申し訳ありませんが、一度全部掘り返して、球根を回収しました。

(タマスダレの植え替えは、3月下旬から4月中です)


before

光で分かりにくいですが、
草や枯れ草だらけです。

こんな感じ。



ちょっと掘ったら根っこだらけ、、、に絡まった球根だらけ。

山茶花やもみじの根っこなのか、その他なのかは私にはわかりませんあせるあせる


なんかわからない葉っぱ。


万両かな?
千両だったようですてへぺろ


ちっちゃい南天もありましたウインク



回収したスノーフレークの球根(左上)
タマスダレの球根(右バケツ)
不明(左下)


after

今日はココまで。

花壇は土を入れ換えて、、、と、考えていたのですが、根っこだらけなのと、手入れが大変なので、プランターに植えて花壇の上に並べようかと考えています。

タマスダレは近日中。

スノーフレークは、秋植えだそうです。