叫べばなんとかなる、を消去したい | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

おはようございます。


次男の中耳炎で病院に来たら、予約時間がまさかの9時半でした。勘違い……💦

30分、待ちます💦



次男、娘息子と過ごす時間がいつもより多い夏休み。


次男、自分がなにか欲しいとき、先にやりたい時など、


「〇ちゃんもー!!!ぎゃーーー!!!」


と叫ぶ場面が増えました。



娘と息子は、この叫び声にとても弱い(当たり前か)。

「あ~わかったわかった、はい!」

みたいな感じで、すぐに譲ってしまいます。


これ、誤学習……😑



私が間に入れる時は、

「次男、かして、だよ。」

「次男、順番、だよ。」

などと声をかけますが……。



娘と息子には、


「次男の声にビビっちゃダメだよ。叫んでも、自分が使ってる時は渡さなくていいよ。」

「叫んだら思いどおりになるって思っちゃうからね。」

「貸して、と次男がしっかり言えて、貸してもいいと思う時に貸してあげて。」

「困ったら呼んでね。」

「もし出来るなら、正しい要求の仕方を教えて上げてね。」

「次男が生きていく上で、とっても大事なことだから、大変だけどよろしくね。」


と伝えました。



娘と息子にはなかなか大変かもしれないけど、話しておくかおかないか、これだけでも違うかなぁと思います。






にしてもですね。


暑い。

私の住む地域は、ほぼ毎日40℃ですわ。