人懐っこい子ですね、と言われた次男 | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

夏休み、娘の夜の塾が無いので、息子のサッカー練習に娘と次男も一緒に行ってボール蹴ってます。





次男は黙々とドリブルをします。

2歳にしては、とてもうまい👏(親バカ)



そんな昨夜、体験で来ていた子の家族が私たちの近くで練習風景を見ていました。



年長さんくらいの女の子もいたのですが、次男はその家族に近づいていって、


「おつきさまーほらー!おつきさまぁ!おつきさまだよぉぉぉ?」

「ありさん、いるよぉー」

「ありー!ありー!」


などなど、めちゃくちゃ話しかけるんです笑い泣き

半分は何話してるかわかりませんよ泣き笑い



ご夫婦、優しくて。

次男に返事をしていてくれました。

(すいません💦)


傍から見ていたら、次男はその夫婦の子どものようでした(笑)


粗相のないように、私も付かず離れずで見ていたのですが、まー馴れ馴れしいったらありゃしない。



帰り際、

「遊んでくれて、ありがとうございました。馴れ馴れしくてほんとすみません。」

と挨拶をしたら、


「人懐っこくて可愛いですね、バイバイ👋」


と言ってくれました。




なるほど。

人懐っこい。

馴れ馴れしい⇒人懐っこい



家以外の場所にいると、次男がどんなタイプなのか発見できるところがあるなぁ。


グランドには何度もいってるから場所慣れはしてる。


そうすると、人見知りも出ないんだな。



少し前まで、次男は表情の乏しい子だなぁと思っていたけど、

最近は、にこにこ、にやにや、よくしてます。




ピカピカ笑顔。