就園に関して、療育園の先生と話したこと | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

おはようございます。

娘の熱は4日目となりました。

私は今日、外せない用事が💦

夫が午前休をとり、病院へ連れていってくれる段取りになっています。

熱が高いのでかなり心配です。


次男は、児発です。


✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿


先日、娘と息子が通っていた幼稚園で、入園どうぞーと言って貰えた記事を書きました。



その後に行った療育園で、担任の先生とその話になりました。

給食後、次男がぐっすり寝てしまったので、先生とクラスの部屋で長く話す時間があったのですキョロキョロ


私は、

〇仕事はやめる⇒働ける仕事は探す

〇満3歳になる5月から、幼稚園に入園する

〇保育園は検討せず、幼稚園一本にする

〇幼稚園は、児発と並行通園も可能であると聞いている

と先生に話しました。


先生は、

「よし、その幼稚園1本ね!わかった!お母さんがそうと決めたら、職員はみんなでその進路に向かって後押しするよ!」

と言ってくれましたえーん

せんせーえーん泣いてしまうーえーん




その後、私が日頃気になっていることなどを話していく中で、先生から、


□次男くんは、児発と並行通園しなくても、幼稚園1本でやっていける子だと思う

□ただ、お母さんが話す場所が無くなるのは心配だから、どこかとつながっておくのも大事


と、びっくりな意見を頂きました。



(え?次男が幼稚園1本でやっていける?それは嘘だ。)



と思っていたら、サブの先生も話に入ってみえて…サブ先生の意見も、担任の先生と同じでした。



サブ先生には、

□私も、次男君は幼稚園1本でいけると思っている

□でも、並行通園しても全然いける

□つまりどっちでもいける

□今も児発と療育園の2箇所に行っているが、次男君は混乱した様子もないので、並行通園でも大丈夫

と言われました。



その中で、


「どんな進路を選んでも、絶対に悩みは出てくるから。ぜっっっっったいに、悩む。その中で相談出来る場所とか、お母さんが話せる場所を確保しておくのが大事。ぜっっっっったいに悩む!それは仕方ないからね!」


とも言われました。


✿.•¨•.¸¸.•¨•.¸¸❀✿❀.•¨•.¸¸.•¨•.✿


私は、

幼稚園1本は無理だろ

と思っているのですが…


たくさんの子供たちをみてきた先生の言葉を、ふとした拍子に噛み締めながら、


次男に接しています。

(で、やっぱり無理じゃない?と思ったりする)



幼稚園に通う次男かぁ。

娘と息子が通った幼稚園に縁はなくなったなぁと思っていて…

次男宛に園から届く、ふれあい教室の案内の手紙を、読まずに泣きながら捨てていた私。


なんだか色んな気持ちが込み上げて、泣ける。


感情が忙しい。