挑戦してみようよ | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんにちは。


じゃないわ、こんばんは。


次男が椅子から落ちて、瞬時におでこに巨大たんこぶが出来ました。


約1年前に経験した頭蓋骨骨折が頭をよぎりましたが、大丈夫。よかった…


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


今日、療育園に行ってきました。

就園についての悩みを先生に話している中で、


「年中になるまでの2年は児発1本で、そこから幼稚園で二年保育でもいいのかなぁとも思っていて…」


と言ったら、


「ええ?えー?なんでー?挑戦してみようよ。児発だけでなんて言わないで。保育園や幼稚園、挑戦しようよ。」


と言われました。




そうか。


挑戦してもいいのか。



ぐっと、背中を押してもらいました。



心を奮起させて、見学にも行かなくちゃいけないな、行ってみようかな、と思いました。



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


私よく、

「次男は一生話さないかもしれない。」

と言っていたし思っていました。


そんなわけないじゃん


と、笑う人もいたけれど、真剣に思っていました。



今、次男は不明瞭ですが多少の言葉らしきものは出ていて、言葉を真似しようとする様子も見られます。


一生話さないかもしれないという思いは、なくなりました。


でも、


発語があるということと、会話は、全くの別物なんだな


ということに今頃気が付きました。


考えたこと無かったけど、言葉って奥が深いなぁ。