療育園職員さんの家庭訪問 | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。

トースターで焼きカレーを作っていたら、内部のコンセント付近から出火。


ビックリして息を思いっきり吹きかけたけど消えず。

カレーを救出して、静かにコップで水をかけて消火しました。



こわっ。1歩間違えば火事じゃん。


トースターは、さよならです。

9年くらい使いました。

ありがとう象印。

今度は、バルミューダかアラジンを買いたい。



 

 


 

 



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


今日は、春から通う市立の療育園の先生2人が家庭訪問にみえました。


相談事業所もそこに変更するので、原則家庭訪問だそうです。


2時間以上、色々とお話しました。


2人の職員さんにきてもらって、次男は目いっぱい遊んでもらいましたニコニコ


次男、最初は警戒してましたが直ぐに慣れました😊


春から、頑張って通えるといいな。



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


夕方、学校から帰ってきたら息子が冷凍庫からゼリーを取りました。


次男も食べたくてたまらなくなってしまい…自分で選んだオヤツを無視して、冷蔵庫を叩いて泣く喚く不安


私も、最初にダメ、と決めたからには、どれだけ泣こうが喚こうが、あげるわけにはいかない。



お菓子誘ってみたり、お茶を出してみたりしながら様子を見たけど、だめ。


その後ずーっと無視してたけど、埒が明かないなと思った私は、ふっと家の外に出て、干してあった傘を回収。


少しだけ外の空気を吸って家の中に戻ったところ、次男は泣き止んで、選んだお菓子を食べてお茶を飲んでいました笑い泣き



わぁ、正真正銘のアピールだ(笑)

20分間のギャン泣きと冷蔵庫叩きは、同じ室内にいた私への必死のアピール不安


絵に書いたようなアピール。


私が外に出ていなくなったこともわかってたのか。



ゴネ得を覚えさせないためにも、

私も根負けしては行けないと思ったゼリー騒動でした。


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



 

 昨日届きました。

早速、冷蔵庫上に設置しました。



 

 これは温かい!温度も3段階で調整できる!室内でこれ着てたら、寝ちゃうと思う(笑)