そういえば奇声がない | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

おはようございます。


今朝は、障害児育児が~💦とか思わずに起きれた。


なんでかな???




あ。

2日ほど次男の奇声を聞いてないんだ。

だからだ。


あんなに嫌だったのに、声をあげないとそれも忘れる。

人間って、いい生き物だなぁ真顔


逆に考えると、奇声はかなりメンタルを削られるということだ。


まぁまた叫ぶ時もあると思うけど、

叫ばずとも母は気づくし答えてあげる、ということを、長い時間かかってもいいから、気づかせてあげたいな。



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


ここ数日、次男はよく声がでます。


ちょうだい

をするときは、手を2回叩いたあと両手を広げる素振りをするのだけど、


それにあわせて、

「んーんーあーーーー!(ちょーおーだーい)」

と声が出る。


母子保育のときも、

語尾だけだけど、いろんなところに「あー!」と効果音が入る。


先生は、

「よく声がでるねぇ!」

と褒めてくれます。


ん、褒めるポイントなのか。


それに気がついてから、声が出るねー!上手に言えたねー!と褒めています。



歌も歌ってます。

もちろん歌詞はないし、「あ」と「え」の中間地点のような発声で変だけど、親から見ると、リズムとって、歌ってます(笑)



ぱんまんまーん



┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



私が、次男が落ち着いたタイミングとか、声を出したところで褒めているのを見て、娘も息子も私の真似をして、次男に接してくれます。


「次男ちゃんできたねー」

「じょうずに言えたねー」

「落ち着いてえらいねー」

「トントンじゃなくて、ナデナデだよー」


と、声をかけてくれます。


(次男に障害がなければ…との思いをぐっとこらえ)娘と息子には、とても感謝しています飛び出すハート


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



 

 今日届く!ワクワク(旦那が)


 

 

次男はこのシリーズのパズルで遊んでいます。

アンパンマンを作るパーツを選ぶことが出来るようになりました!!


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



 

 



 

 



 

 

おそらく需要が突然増えたのでしょう。

なかなか届かない、この3点です。