羽織はいつ 着る⁉Ⅱ | 横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴

横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴

TEL045-391-1419
神奈川県横浜市旭区中希望が丘94-22
10:00~18:30

羽織はどのきものに合わせる?についてお伝え致します。まず、訪問着には合わせない。と覚えておくと良いですね。羽織はカジュアルな時に着る(現在は)。今から40年くらい前ですと入学式、卒業式の時に色無地&黒の絵羽織という着方が流行った時期がありました。ちょうど私の母と一緒に写っている写真が絵羽織を来て写っていました。ですが現在は黒の絵羽織は無くなり、羽織の丈も長くなりオシャレとして長羽織を着るようになりました。紬、小紋、お召し、色無地まで合わせることが出来ます。訪問着や附下ですと道中着や道行コートがお勧めです。羽織の良い所は行った先でも脱がなくてよい。ジャケットの代わりと思っていただけると分かりやすいと思います。最近ではまた、絵羽織が復活してきて柄の付け方も色も変わってきました。明日の19日(月)まで五十鈴店内でご覧いただけますよ〜。

お出かけをお待ちしております。

 

ここからお知らせです

明日の19日(月)まで「プレミアムセール」を開催しています。春のお出かけに身に付けたい「トンボ玉」&「三分紐」がたくさん揃っています。どれにしようか?悩むのがまた楽しい!明日までの開催ですのでお急ぎ下さい。

お陰様でYouTubeチャンネル登録者が1000人を超えました〜

卒業生の方から「忘れちゃったから復習で見ています」と連絡を頂いたりしています。名古屋帯、袋帯共に前結びを解説していますので参考になさってください。

 

YouTubeで、きもののことを少しずつ解説しています。

チャンネル登録をお願いします。

「キモノステップ」で検索してみてください。又は

https://youtu.be/ftDDNQiv4ng