夏合宿in箱根(2011)1日目&2日目午前 | 青木ゼミのブログ

青木ゼミのブログ

慶應義塾大学法学部法律学科 青木淳一研究会(行政法)のブログです。
主に活動報告、入ゼミ情報を掲載しています。

みなさま、こんにちは。

青木ゼミ7期の河合です。

長かった夏休みも間もなく終わりを告げますが、青木ゼミではその前に夏合宿に行ってきました。

今年は、箱根!桃源台近くの「ホテル 箱根アカデミー」にお世話になりました。

何を隠そう、青木先生は温泉好き。青木ゼミの合宿は、温泉のある宿と決まっています。

我々は箱根か日光・鬼怒川かで迷いましたが、箱根をチョイス!

しかも、箱根湯本あたりではなく、芦ノ湖ほとりの桃源台近くに宿をとりました。

でも、合宿中に先生とお話していると、すでに何度か箱根で合宿を行われたことがおありとか。

おまけに、どうやら仙石原にも近く、この桃源台あたりでの合宿が多いとか。

うーん、正攻法で行くべきでしたか。でも、充実した合宿だったのでよしとしましょう!

では、合宿の様子をお伝えします。

ゼミ生の集合は、9月13日、JR長津田駅南口。

集合時刻は、午前11時50分。

みんな、結構早くから集まり、今回は遅刻者なし。

ここから、車で箱根を目指します。

4年生の中須さんが車をだしてくださり、もう1台は、3年の株柳君が運転のレンタカーを使用します。

3年、4年を合わせて9名。厳正なる抽選を行い、どちらの車に乗るかは決定。

次は東名高速の海老名サービスエリアで落ち合うことにして、それぞれ出発です。

私はというと、株柳君の車に。同乗することとなった、西山君先導のもと、株柳君の待つ場所へと移動します。

少しハプニングがありましたが、無事に合流。

やってきたのは、赤い「パッソ」。

いやあ、きっとはたから見れば、凄い車だったことでしょう。真っ赤なミニトマトみたいな車に男がすしずめ状態。

でも、贅沢は言ってられません。早速、出発しました。

いきなりハプニングが起こりかけましたが、無事に通過。

まだ、免許を取得してから1年未満だという株柳君の、ちょっとスリリングで、でも、攻める走りを堪能しました。

そして、無事海老名SA到着!

ここで、休憩も兼ねて、昼食をとりました。

ここでは、少し遅れて食べ始めた原君の怒涛の追い込みに一同驚かされました。

さて、ここから車は二手に分かれます。

中須さん運転の車は、一度小田原に向かい、夜の飲み会の買い出しを行います。

一方、ミニトマトみたいなかわいい車は一路箱根へ向かいます。

先生とは宿で合流する予定。当初の予定は午後2時30分。

結構、きわどい時間となっています。

しかし、道は案外すいていて、株柳君の頑張りもあり、なんとか午後2時30分までには宿に到着!

駐車場を見回しても、先生のお車は見当たらない。

お、これはセーフだと思っていたら、かっこいい車が駐車場に滑り込んできました。

青木先生の到着です。

間一髪、タッチの差でした。

本当は余裕をもって先生をお出迎えすべきですね。

先生、すみませんでした。

この後、45分遅れで小田原組が登場。

ようやく全員がそろいました。

1日目は勉強会。青木ゼミでは英文原書輪読が夏合宿の定番となっています。

今回、取りあげた書籍はアジアにおけるスポーツの役割について書かれていました。

午後3時30分ごろからスタートした勉強会。

芦ノ湖の望める会議室で行いました。

芦ノ湖&遊覧船

先生の予定では、午後5時30分くらいまでとのことでしたが、我々の不勉強もあり、大幅に時間オーバー。

結局、終わったのは午後7時前でした。

努力の結晶

1日目の範囲では、スポーツと政治との関連性に触れ、アジアで開催されたオリンピックの話題が取り上げられました。

ときに先生からの質問に対して、答えたり自分の意見を述べたりしながら、3時間あまりの時間を過ごしました。

勉強会が終わると、すぐに夕食。

ボリュームタップリでした。小食の筆者は、途中でダウン・・・。

おいしかったです。

その後、1時間30分ほどの自由時間を挟み、飲み会の開催だそうです。

というわけで、みんな温泉に入ります。

いやー、広い大浴場は最高です。

そして、なにより露天風呂。

自然に囲まれて、ゆったりとつかる露天風呂。

一日の疲れが吹き飛びます。

その後、飲み会。

でも、まだ一日目。明日も午前中は勉強会ということもあり、2時間ほどですんなり終了。

日付が変わるころには、みんな各部屋に戻り床につきました。

2日目は午前8時より食事です。

でも、勉強会に備えたり、朝風呂にいったりと結構早くからみんな活動していました。

朝ご飯をしっかり食べて、さあ、2日目もスタートです!

青木ゼミのブログ

2日目発表中

真剣、決して寝てるわけではありません。目が明いているでしょう!

午前9時、昨日の続きからスタートです。

昨日の反省を踏まえ、2日目担当のゼミ生は見事に修正をしていました。

昨日とはうってかわって?、比較的テンポよく進んでいきます。

先生とも議論

予習は完ぺき!?もちろんです!

昨日より分量があったはずですが、一度休憩を挟んでも、予定の12時までには無事終了しました。

いやー、よかったです。

青木ゼミのブログ

休憩中の1コマ あ、さりげなくピースサインが。余裕の表れ?

内容としては、やはり政治とスポーツの関係性についての文章でした。

日ごろは法律問題を扱うゼミですが、時には、英語と格闘しつつ、政治学やその他の分野についても考えることも面白いなあと感じました。

最後に先生からまとめがあり、4年生からもコメントを頂きました。

4年生の先輩方

その後、先生から秋学期の諸連絡。

そういえば、秋学期のスタートももうすぐなのですね。

こうして、夏合宿の勉強会は幕を下ろしました。

このあとは、箱根観光です。

先生は少々休まれるとのことでしたので、ゼミ生だけで強羅方面へ観光に出かけることとなりました。

さて、その話題に行きたいところなのですが、少し長くなりましたね。

ごめんなさい、ちょっと休憩です。

この後の珍道中?は後ほどのお楽しみ ということで。