インターン生のブログ

インターン生のブログ

~青木のりお事務所インターン生ページ~

こんにちは!インターン生の鈴木です。

今回は川崎市議会で文教委員会を傍聴させて頂きました!

 

質疑応答が前回の代表質問とは違い、その場で出た質問をその場で答えるというまた違った雰囲気の中で行われていました。

そして今回の内容は「川崎市差別のない人権尊重のまちづくり条例」についてでした。

学校教育の場、障害を理由とする差別、様々な場面から人権を守るためにどうしていけば良いのか、不当な差別のない人権尊重のまちづくりを推進していくために議論されていました。

 

また一つ川崎市のこれからについて学ぶことが出来ました。

ありがとうございました!

こんにちは、インターン生の鈴木です!

先日川崎市議会に初めて行き傍聴してきました。

 

教科書などでは議会でまちをより良くするための話し合いが行われていると習いましたが、実際に傍聴してみると限られた時間の中で何十個もの問題や予算についての話し合いが1日で行われていて想像とは全く違い、議会の流れや雰囲気も知ることができとても有意義な時間となりました。

そして今実際に川崎市にある課題についても知らないことが多くあり、勉強になることがたくさんありました。

 

また、自分だったらその問題点に対してどんな対策を考え、解決していけるのかなども考えることができるいい機会となりました!

ありがとうございました!

はじめまして!

青木のりお事務所22期インターン生の鈴木です。

 

私は大学では学べない社会のマナーやスキルが身につき、また川崎市の政策にも興味があったことや将来の自分にも自信がつくと感じ、今回のインターンシップに参加させて頂きました!

 

そして活動が始まって2週間がたち、新春の集いに参加させていただきました!

政治はたくさんの方々の協力があってできるものなのだと実感しました。

さらに節分会にも参加させていただいた時にもたくさんの方々とお話されている青木のりお先生の姿をみて人望の大切さにも気づくことができました!

 

自分が成長できるようにたくさんのことを吸収していこうと思います!

これからよろしくお願いします!