インターン生のブログ -2ページ目

インターン生のブログ

~青木のりお事務所インターン生ページ~

インターン生の増田です。

 

9月12日に川崎市役所職員の方にお話を伺ったあと、感染対策室の方との勉強会に参加してきました。

 

市役所職員の方には仕事の内容や職員を目指したきっかけなどを質問させていただきました。実際に私が市役所で働きたいため、今まで将来の夢にとどまっていたものが近づいたように感じ、より市役所職員になりたい気持ちが強くなりました。

 

勉強会ではコロナだけが感染拡大していると思っていましたが、梅毒やエイズも流行していることや日本ではオーストラリアなどと比べてHPVワクチン接種率に有意差があることにも驚きました。元々コロナ以外の感染症も流行していることに加えて、梅毒やエイズという感染症、HPVワクチンの存在も知らなかったので、新たな学びに触れ合うことが出来ました。

 

市役所職員の方にお話を伺う機会を設けていただいたことや勉強会に参加できたこと、大変貴重な経験をさせていただきました。この経験を活かして、将来につながるようにしたいです。

 

 

26期インターン生の増田愛菜です。

 

8月1日に神奈川政令市サミットの傍聴に行ってきました。

今回は政令指定都市である川崎市、横浜市、相模原市の3市合同で特別自治市を目指すというサミットでした。

 

特別自治市になれば政治運営がスムーズになるだけではなく、市民の方々もより住みやすい町になることを学びました。

また、多くの議員の方々が話し合う場を見学できたため、生の政治に触れることができました。

 

特別自治市が実現すれば、今後教科書に載る日がやってくると思います。このようにして今までの自分の学びが成り立っていたことを体感しました。現在進行形で進んでいる特別自治市について学べたことと共に普段傍聴ができないサミットに行けたこと、大変貴重な経験をさせていただきました。

インターン生の佐藤です。

 

3月23日に川崎市役所で健康福祉局の職員の方に孤独死に関する質問をさせていただきました。

 

自分の住んでいる地域では、新聞・宅食などの配達店・コンビニや金融企業の店舗と協力して高齢者の見守り活動を行っていることが分かりました。

 

特に気になっていた若者の孤立支援については、サポートステーションなどと協力して就労支援を積極的に行っているという回答をいただきました。

 

今後自分の地域をよく観察して、異変に気付けるようにしていきたいと思います。