オンライン整理収納、個人セミナーのご感想。 | あおきみさんの ここちいい暮らし

あおきみさんの ここちいい暮らし

整理収納アドバイザー1級を取得し、
自宅セミナーも不定期で行なっています。
整理収納だけでなく、
料理や掃除など家事全般、
冷えとりのこと、
50代の迷いや生き方、
夫とのふたり暮らしのことなど、
のんびりつづっていけたらと思います。

ご了承をいただき、

参加者の方の感想をアップします。

(おひとりの感想。箇条書きです)

 

****************

 

 

●実際の自宅拝見ができたので、

どのように整理収納しているのか

分かりやすかった。


●私が理想としている部屋だったので、
片付けをしたい気持ちが高まった。


●整理収納のコツを知れたので、

ぜひアイデアを生活に取り入れたい。


●個人によって、悩みや

家の間取り、収納スペースなどが

違うと思うので、そのあたりを

事前に詳しくリサーチして、

その人に合う整理収納を

教えて下さるとさらに嬉しい。


●自分の所有している

物の適正量を知りたい。


●個人セッションも調整

していただいたので嬉しかった。


●青木さんの

物腰柔らかい口調に癒された。

 

 

***************

 

 

以上です。

ありがたい感想、嬉しいです…。

 

「適正量」は、

たとえば、

その方の「本棚に入るだけ」

という方向で割り出すのが、

ひとつの方法で、

わかりやすいです。

 

 

 

あと、

個人のお宅のお悩みを聞いて、

アドバイス…というのは、

うちの中の映像を見て、

資料のレクチャーなどしてると、

合わせて3時間では収まらないので、

そういうタイプのセミナーも、

今のとは別に

考えていきたいと思います。

 

どこか1箇所だけ、

オンラインでつないで、

片付けてみる、

というようなこととか…。

 

この場合、参加者さんが、

スマホでもいけるといいんだけど、

wi-fiとかの通信状態って、

どうなんだろう。

 

あれ?

でも、これまでの方も、

ノートパソコンではあっても、

すでにwi-fiだったのかな。

(うちは有線)

 

そのうちにまた、

実験的にやってみるような、

お知らせできたら

と思ってます。

 

 

****************

 

 

 

下記の写真は、おまけ。

 

 

 

 

 

今発売中の、

「天然生活」9月号に

載せていただいた

ゴミ箱の正面からの写真。

 

カウンターの上は、

ちょっと片付けておりますが。

 

このゴミ箱のサイズに合わせて、

カウンターの

長さを決めました。

 

食器棚+カウンターのシステムを

つくってくださったのは、

静岡の「ヒノキクラフト」さん。

(一度、新幹線で見に行って)

 

ヒノキクラフトさん、いいですよー。

しっかりしているのに、

お値段もリーズナブル。

 

家具も、あれこれつくっていただいて、

静岡からトラックで

まとめて搬入していただきました。

 

オーダーする際のスタッフさんも、

とても親切で、仕事が早い!でした。

学習机なども、

たくさんあるので、ぜひHPを。