突然ですが、今回は漫画の紹介をしたいと思います。

 

知人に勧められて読んだばかりの作品なんですが、

その漫画がこちら

藤村真理さんの新作「めでたく候」の

第一話がマーガレットに掲載されました。

 

藤村真理さんといえば綾瀬はるか主演でドラマ化された

「きょうは会社休みます」が有名ですよね。

自分は、妹がファンで結構買っていたので、昔「降っても晴れても」という作品を

読みましたが、けっこう考えさせられる作品でした。

 

今回の作品、「めでたく候」は徳川幕府五代将軍 徳川綱吉公の生母、桂昌院が主人公のお話です。

一般庶民から三代将軍家光の側室、そして将軍の生母へと上り詰めた人物ですが、

実は仏教への信仰が厚い方でもあります。護国寺をはじめ沢山のお寺を建立しています。

 

物語は冒頭から増上寺、祐天上人、亮賢上人と仏教好きには気になるワードが次々と

出てまいります。

遠い歴史上の人物が活き活きと描かれていて、これから一体どんな話が始まるのか、

期待が高まります。

 

歴史好き、仏教好きの方はぜひ一読を、お勧めです。

 

連載はマーガレットの電子版デジマでも読むことができます。

現在第四話まで読めますので、よろしければどうぞご覧ください。

 

http://margaretbookstore.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_MG01CH0305000101_57