師匠の関 侊雲先生からある写真をいただきました。

寒い日の朝に、お車のボンネットに霜が降りており、画像のように綺麗な模様を描いていたのに大変驚かれたそうです。

写真を拝見致しますと、同じく驚きました。
まるで仏像の光背に使われている唐草模様などにも通ずるものがあるように思えます。

 


もしこのような現象にお詳しい方いらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂ければと思います。

平等と言えばフランス共和国の基本理念、自由・平等・博愛の一つ、日本国憲法にも明記された近代民主主義の根幹ですよね。

でもちょっと待ってください。
皆さんの財布の中の10円玉、何が刻まれていますか。
そう、平等院鳳凰堂です。
平等は元々仏教の言葉だったんですね。
インドの言葉ではサマタと言います。
意味もフランス語のÉgalité とさほど違いないです。
2500年も前にお釈迦さまは階級による差別を否定されています。

仏教伝来と近代民主主義と二度にわたって平等の教えを受け入れた日本は大分平等な世の中になっているように思いますが、とは言え現在もなお残る差別の問題に、この問題の普遍性と根深さを感じずにはいられません。




遅ればせながら、皆さんあけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。
私の師匠、関 侊雲先生の弟さんで映像作家の関勇二郎さんが映画賞を受賞しました。
その様子が本日の上毛新聞に掲載されました。
受賞されました賞は、自主製作映画などを対象にしたイタリアのミラノ国際映画祭で、外国語ドキュメンタリー映画部門の最優秀監督賞です。
映画は関先生を中心に仏師の世界を描いたドキュメンタリーとなっています。

関勇二郎さんは高校時代に映画監督を志し、ミュージシャンで俳優の星野源さん、同じくミュージシャンで俳優の浜野 謙太さんと共に自主制作映画を作ったことから映像作家の道へと進みました。その後アメリカに渡ってUCバークレー校で本格的に映画撮影の技法を学ばれました。

下記のリンクより上毛新聞の記事を読めますので、よろしければご一読下さい。
よろしくお願い申し上げます。
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/culture/184156

群馬県のお寺・大聖護国寺様にて開催されたイベントに関侊雲仏所が参加させて頂き、そのイベントについての記事を、株式会社 上毛新聞TR様発行の雑誌 月刊Deli-J(デリジェイ) 12月号に掲載して頂きました。


株式会社 上毛新聞TR様に厚く御礼申し上げます。


突然ですが、今回は漫画の紹介をしたいと思います。

 

知人に勧められて読んだばかりの作品なんですが、

その漫画がこちら

藤村真理さんの新作「めでたく候」の

第一話がマーガレットに掲載されました。

 

藤村真理さんといえば綾瀬はるか主演でドラマ化された

「きょうは会社休みます」が有名ですよね。

自分は、妹がファンで結構買っていたので、昔「降っても晴れても」という作品を

読みましたが、けっこう考えさせられる作品でした。

 

今回の作品、「めでたく候」は徳川幕府五代将軍 徳川綱吉公の生母、桂昌院が主人公のお話です。

一般庶民から三代将軍家光の側室、そして将軍の生母へと上り詰めた人物ですが、

実は仏教への信仰が厚い方でもあります。護国寺をはじめ沢山のお寺を建立しています。

 

物語は冒頭から増上寺、祐天上人、亮賢上人と仏教好きには気になるワードが次々と

出てまいります。

遠い歴史上の人物が活き活きと描かれていて、これから一体どんな話が始まるのか、

期待が高まります。

 

歴史好き、仏教好きの方はぜひ一読を、お勧めです。

 

連載はマーガレットの電子版デジマでも読むことができます。

現在第四話まで読めますので、よろしければどうぞご覧ください。

 

http://margaretbookstore.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_MG01CH0305000101_57

 

 

 

 

関侊雲仏所の運営する「侊心会 仏像彫刻・木彫刻教室」のSNSページを作成致しました。
また、関係会社であります株式会社 平原堂のブランド「木彫り広場」でもSNSページを作成しております。
もしよろしければ、どうぞご覧ください。

リンク

侊心会 仏像彫刻・木彫刻教室
twitter
https://twitter.com/kousinkai
よろしければフォローどうぞよろしくお願い致します

instagram
https://twitter.com/kousinkai
facebook
https://www.facebook.com/koushinkai0


木彫り広場(株式会社 平原堂)
twitter
https://twitter.com/kiborihiroba
よろしければフォローどうぞよろしくお願い致します

instagram
https://www.instagram.com/kiborihiroba
facebook
https://www.facebook.com/kiborihiroba

「-木彫刻師・仏画師- 菊池侊藍 展」に行って参りました。

 

 

 

 

関侊雲仏所所員 木彫刻師・仏画師の菊池 侊藍さんの行って参りました。

 

 

 

 

 

写実的で精緻な桔梗や薔薇などをモチーフにした彫刻作品や、本格的な仏画が展示されていて、菊池 侊藍さんの様々な魅力を感じられる展覧会でした。

 

 

 

 

 

また会場には、テノール歌手  秋川 雅史さんの「神秘のヴェール(ヴェール観音)」の美しい作品が特別展示されております。

 

師匠の関 侊雲先生の聖観音菩薩立像、大日如来坐像、不動明王坐像など貴重な仏像も多数展示されております。

 

素晴らしい作品が展示されております、是非足をお運び頂けたらと思います。