先日、師匠の関侊雲先生と親交のあります、写真家のハービー・山口さんの写真展を拝見して参りました。

 

今回の展示は、長年にわたってハービーさんが世界中を廻って撮ってきた写真の中から、意図せず撮られた、相似的な対をなす写真を並べて展示するというものでした。

 

少し大げさな言い方かもしれませんが、時間も場所も全く違う人の営みに通底するものが感じられる、人類はみんな同じなんだと感じられるような、温かい気持ちになる写真展でした。

 

会場ではハービーさんご本人にお会いできまして、これまでハービーさんの出会われた人についてなど、貴重なお話を聞くことが出来ました。

 

写真展は終わってしまいましたが、ハービーさんは写真集も沢山出されてますので未見の方はぜひチェックしてみて下さい。。