曜は番外編。木彫りの里、富山県井波についてです。


いつのまにやら富山弁にも随分なれました。

ヒアリングなら自身あります。


某めざましテレビで富山弁がかわいい方言の二位だったとか。


そんな富山弁の中でも一番耳にするのが「なん」「な~ん」です。


意味は、いいえとか、全然、問題ないといった感じですがほぼあらゆる場面で使われます。


シンプルな分、他県民にはそのニュアンスをつかむのはハードル高いです。

とか言うと、な~ん大丈夫やちゃとか言われそうですが。




楽しく知れる仏教知識。

「ははは日記」は、仏教や仏像ににまつわる豆知識を中心に、イラストを添えてご紹介してまいります。


FacebookTwitter でもあげてますので、お好きなところでご覧になって下さい。