お店の正面の空に、昨日の夕方虹が出てました。

ちょっと写真では判り辛いですが副虹も見られました


仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~

左側に薄っすらともう一つ虹が出てるのわかりますかね?

僕は単純な人間なので、気持ちがすごく明るくなりました。

自然はすごいですね。



少し前の話なのですが、お盆休みから戻る途中金沢に立ち寄って石川県立歴史博物館に行ってきました。

企画展「マンダラ」を見るために。
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
いわゆるチベット仏教の曼荼羅んだらや仏像の企画。

曼荼羅は密教経典に書かれた仏の世界を図像に現したものです。チベットには明治になるまで日本に伝わらなかった後期密教が広く普及していて、曼荼羅もたくさんあってとても変わっています。

仏像もかわっていて面白かったです。