暑い日が続きますね。

お盆休みを頂いたので、実は今愛知の実家に居ます。

東京も暑かったですが、愛知も相変わらずの暑さですね。

深夜から朝にかけては東京のが暑いですが、愛知は湿気が多くて困ります。


さて、ここ何回かうんちく記事が続きましたが、今回は彫刻についてです。


前回 は仏足の仕上げについて書きましたが、完成までもう一仕事手を加えます。

それがこちら↓


仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~

そう、まだ爪がなかったんですね。


仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~

さらに足の相を裏に刻みます。

これで完成です。

この左足は初めて作ったのですが、形を直すうちに指を薄くしてしまいました。

仏様の指は、手も足もすこしそっているのですが、きれいな曲線があまりうまくだせませんでした。


仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
そして右足。

こんどは指が少し短めでした。


まだまだ練習が必要ですね。