前回伐折羅大将の護持する薬師如来の大願を書きましたが、一応その他の大願と十二神将の対応を記しておきます。


毘羯羅大将

第一願 光明普照
薬師如来の発する光によって、すべての人々をを照らし悟りに導く。


招杜羅大将
第二願 随意成弁
瑠璃(ラピスラズリ)のような清らかな光で暗闇を照らし人々の思いをかなえる。


真達羅大将
第三願 施無尽仏
無限の知恵で人々が漏れることなく必要なものを得られるようにする。

摩虎羅大将

第四願 安立大乗
間違った道を行く人を大乗仏教の正しい教えに導く。


波夷羅大将
第五願 具戒清浄
修行する人が皆、堕落することなく戒を守れるようにする。


因達羅大将

第六願 諸根具足
すべての人々から身体的障害を取り除く。


珊底羅大将
第七願 除病安楽
すべての人々を病気の苦しみと生活の窮乏から救う。

額爾羅大将

第八願 転女得仏

救いを求める女性を男に変え悟りに導く(女性は悟れないという考えがあったので)


底羅大将
第九願 安立正見
人々が悪の誘惑に捉われず悟れるようにする。


迷企羅大将
第十願 苦悩解脱
悪法によって苦しめられている人を救い出す。


伐折羅大将

第十一願 飲食安楽
人々がみな飢え渇くことなく健全な食を得られるようにする。

宮毘羅大将

第十二願 美衣満足

寒さや虫の害に苦しむ人に健全な衣服を与え満足させる。



大雑把ですがこんなかんじです。