今回は仏画をご紹介します。
十二神将のうちの一尊伐折羅(ばさら)大将です。
早速絵を
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~-110709_0056381.jpg こんな感じです。
新薬師寺の像がモデルになってます。
バサラと聞くと戦国BASARAとか田村由美の漫画BASARAとか思い出す人もいるかも知れませんが、これは中世日本で反権威的に振る舞ったり奇抜な格好をする文化風潮をバサラと言って、その語からきてます。
で、このバサラという単語の元になったのがこの伐折羅だとう説があります。
新薬師寺の伐折羅像は今はすっかり色がはげて落ち着いた感じですが、作られた当時は相当派手だったようです。
僕の絵は…やはりちょっと弱い感じですね。