みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

最近この国では首相の交代が初夏から秋にかけての風物詩となりつつありますが、今年はどうなってしまうのでしょうかね。


さて今回は久しぶりに彫刻の話です。

実は最近デジカメのデータを読み込めない状況だったもので・・・まあそんな話はよいとして。

彫刻刀の制作レポート第5弾です。

前回はカシューの紅溜を二度塗りしたところまででしたね。

同じ作業を3~4回繰り返します。
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
塗った後ペーパーをかけて。
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
また塗ります。写真は4回塗り終わったところです。

いや~赤くなってきました。いい感じです。

ところが!次に、この上から黒いカシューを塗っちゃいます。



仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
こんなかんじ。

見事に真っ黒ですね。あ~なんかもったいないような・・・。
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
そしてまたペーパーをかけて、
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~

重ねて塗ります。
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
この作業を2~3回行います
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~
黒はよく塗れたので2回塗って終了です。


さてこのあと模様を出していくのですがそれは次回に・・・。

絵を描かれる方なんかは、どうなるか想像がつくかもしれませんね。

それではまた。