季節の変わり目ですね、暑い日があったり寒くなったしていますが皆さん体調を崩したりしていませんか?
今日は広目天の絵をご紹介します。
四天王の一人、西の守護神です。
仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~-110513_1933021.jpg こんなかんじです。
お手本の絵は興福寺の広目天像をモデルにしています。
これまで描いてきた菩薩さまと随分違いますよね。なにが違うって、怒ってます。
怒った顔の仏様は忿怒像といいます。あと、あばれものなんて呼んだりもします。
怒っているといってもべつに嫌なことがあって腹を立ててるわけじゃないんですね。
愚かな衆生を教化せんがための慈悲の怒りなんです。

色使いが少し優しかったですね。もっとくっきりさせたほうが、暴れものらしくなった気がします。