三月も終わりに近づいてますが、寒い日が続きますね。

皆さんいかがおすごしですか。



今日は以前紹介した白衣観音の色付けしたものを紹介しますね。

使っているのは顔彩という絵の具です。

日本画調の色の固形水彩絵の具で、安くて扱い易いです。

仏画は本来なら岩絵の具なんですが、まだまだ練習なんで。

何しろまだスケッチブックに描いてる段階ですからね。



仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~


↑こちらが墨入れまで紹介したものですね。

ちょっとぼかすのが上手くいきませんでした。



仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~


↑こちらはその後に描いた一枚。

実は下絵描いた順番は逆なんですが・・・。

ぼかしはうまくいきましたが、ちょっと薄すぎたかな・・・。

実はここで紹介している他にも何枚も描いてはいるのですが、

比較的にうまくいってるものでこんな感じですね。





最後にモチーフの違うものを

仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~


如意輪観音です。

初めての挑戦で奇跡的にうまく描けました。

まぁ下絵に時間を掛けた、ってこともあるのですが。

ただ、やはり筆での線描きに慣れていないので、

あまりきれいな線ではないですね。

これはもう練習するしかないですね。



しかし白衣観音の方がシンプルな分、難しいですね。

ちょっとした差でずいぶん印象が変わってしまうし。

奥が深いです。