今週は富山の工房で仕事をしてました。

さすが北陸、まだまだ結構、雪降るんですね。朝は工房前を雪掻きしなきゃいけないほどでした。


実は仏像彫刻と平行して仏画も習ってます。

師匠に、仏画を描けると仏師になる上で助けになると、勉強の機会を与えていただいたのです。

もともと絵も好きで、よく描いてたので、その経験を生かしたいですね。


その仏画ですが、まずは模写から始めます。

最初の画題は白衣観音です。

何も教えを受ける前に自分なりに描いたものがこちら。

仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~-110304_0004041.jpg

う~ん。

顔ながっ!目ずれとるし。まぁ、あまり消しゴムとか使ってはいけないのかな、とか余計なことを考えてしまったりもしたんだけど、それにしても…ヒドイ。


そして一番新しい白衣観音がこちら

仏像彫刻修行の日々~林の中の象のように~-110304_0005021.jpg

大分ましになったつもりだったけど、師匠にはまだ顔が長いと言われました。

シンプルな分難しいです。

あと筆で線描きするのが思った以上に難しい…苦戦してます。


白衣観音は変化観音の一つで、とくに女性的な観音さまです。