PS5 Serious Sam: Siberian Mayhem | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【Serious Sam: Siberian Mayhem】
ジャンル/FPS
メーカー/Devolver Digital

Serious Sam コレクション



少し前に海外PS Storeで購入したシリアスサムの
PS4版コレクションゲーム、
Serious Sam Collectionが面白かったので
Serious Sam: Siberian Mayhemもずっと
気になってました。(4は未プレイ)

『Serious Sam Collection』は
『Serious Sam HD: The First Encounter』
『Serious Sam HD: The Second Encounter』
追加コンテンツ「The Legend of the Beast」
「Jewel of the Nile expansions」
『Serious Sam 3: BFE』のすべてがセットに
なったゲームです。



ボリュームもあり難易度設定も可能で
サバイバルモードも含め相当遊びました。
キャンペーンも凄く楽しい。

Serious Sam: Siberian Mayhem
作りは「いつもの」シリアスサムでクオリティーも
一昔前のFPSで相変わらず懐かしさを感じる。
XBOX360やドリームキャストのシューティング
みたいな仕上がりが逆に好感が持てる。

建物などのグラフィックは
歴代作品よりも綺麗です。

操作性は歴代シリーズと変わらない
武器ホイールが扱いやすくなったぐらいで
操作性はあまり変わってないと思います。
銃撃の他に接近攻撃(掴み技)が出来る。
王道のFPSと言った感じで取っ付きやすい。

ステージの敵を全滅させるのが基本
エリア内の敵を全滅させるのが基本で
1匹でも残ってるとロックされた扉が
開かないエリアがあった。
いつまで経っても扉が開かないので
おかしいと思って来た道を戻って
みたら雑魚が1匹残ってました。
倒したら扉がアンロック。
分かり難いと言うか古臭いシステムですね。
スイッチで開ける扉もあります。

難易度設定のおかげで快適
難易度を低くする事で快適に遊べる。
おそらく難易度を上げると瞬殺
されそうなエリアもありシリーズ
お馴染みの雑魚大量湧き要素も
あります。
下がりながら撃つ事が基本。
難易度を下げれば相手に与えるダメージが
大きく、敵から受けるダメージが減少する。
超巨大な敵も簡単に倒す事が出来ます。

散策要素
オープンワールドではありませんがエリアは
かなり広大で散策要素も一応あります。
武器やレベルアップに必要なアイテム、
そして回復薬と弾薬が隠されてます。
一部のエリアは広大過ぎてスノーモービルや
ATVでの移動となります。
転々と建物や教会などが建てられてるので
散策する楽しみがある。

キャラクターを選べる
オプションからキャラクターを選べる。
デザインは微妙ですが人数が多いので
自分好みのキャラを選択して遊べる。
シリーズをプレイしてないと分からない
キャラばかり。

TPS視点
FPS視点だけではなくTPSに設定する事も可能。
しかしTPS視点だとキャラクターの表示が
小さいうえに動きがぎこちない感じです。
とにかく大味なのでFPS視点で遊んでます。

いつでもセーブが可能
シリアスサム コレクションでもそうでしたが
いつでもセーブが出来るのは嬉しい。
チャプターの途中でもセーブが可能なので
いつでも中断する事が出来るのは良いですね。

気になった所

・サバイバルモードが極端に難し過ぎる。

・無駄に広いエリアがある。

・日本語非対応。

特に良かった所

・定価でも価格が安い。
セールでは1500円を切る。

・サブクエスト的な物がある。
メインクエストは黄色、サブクエストは青く表示される。

・撃ちまくる爽快感は相変わらず。
銃弾の数も多い。

・難易度の設定が可能。

・いつでもセーブが出来る。

・大型のボスを倒すのが楽しい。

・ロボット、スノーモービル、ATVなどに
乗る事が出来る。

・高低差のあるステージ。

・広大なマップ。

・乗り物無しでも移動速度が速いので長距離移動も
そこまで苦ではない。

・スキルツリー要素。

・多くのキャラクターから選んで遊べる。

・パズル要素もあるが単純で簡単。
仕掛けも古臭いのが逆に助かる。

・爆発する敵。

・新規武器の収録。

感想
大味に作られてますが「いつもの」シリアスサムで
安心しました。
PS4版のシリアスサム コレクションを
そのまま綺麗にして遊んでるかの様な
感じです。
とにかく大味なのに何でこんなに面白いのか。
やる事も単純、単調なのに遊び続けてしまう
不思議なゲームです。

PS4版シリアスサム コレクションでもグラフィックが
十分綺麗で更にグロテスク要素も激しかったですが
Siberian Mayhemはおバカ要素やグロ要素が少し
控えめに感じます。

Siberian Mayhemも英語音声&英語字幕のみ
なのでせめて字幕だけでも日本語に対応して
くれたら嬉しかった。

ゲーム自体は面白くシリアスサムゲーの
信頼買いです。

このシリーズが出たらまた購入すると
思います。