PS5 GHOST OF TSUSHIMA | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【GHOST OF TSUSHIMA】
ジャンル/アクション
メーカー/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4版でも持ってますがパッケージ版で
ディレクターズカット版を購入。



グラフィック
元々PS4版でも綺麗だなと思ってましたが
PS5版は更にクッキリハッキリ、そして
動作も60fpsヌルヌル動作で遊べます。
風景はもちろん、キャラクターもシッカリ
描き込まれてて見てて楽しい動かしてて楽しい。

ディレクターズカット版
新品で購入しました。
プロダクトコードかなと思いましたが
紙は入ってませんでした。
ディスクに全部入りで追加コンテンツの
マップも確認しました。
また、オンライン要素も普通に遊べます。

アクション性が高い
広大なマップは徒歩、馬、ファストトラベルを
使用して移動出来ます。
自分は徒歩で移動するのが好きで
ゴースト オブ ツシマの世界は
旅してる感が凄いです。
広大な田畑を見たり、棚田を見たり。
集落へ行くと生活感があり皆忙しそうに
してるのも良い感じです。

アスレチック要素もあり、岩山へ登ったり
ワイヤー(鉤爪)を利用したアクションも
あります。

戦闘アクションが面白い
色々な型を使い戦える。
防御、回避、弾き、と防御面も面白い。
斬る以外にステルスキルや弓矢を使ったり、
爆発物や毒物を使用する事も可能です。
操作性が良く戦闘はアサシンクリードにも近い。

BGMと効果音が秀逸
効果音やBGMはまるで映画で様なクオリティー。
特にBGMは日本らしい曲が多くその場の雰囲気を
盛り上げてくれます。

豊富な散策要素と収集要素
豊富な散策要素と収集要素が用意されてます。
ロケーションには様々な隠し要素があり、
アサシンクリードみたいに未知の土地へ
行くと色々なイベントが用意されてます。
個人的に秘湯を探すのが好きです。

気になった所

×高所にある一部の神社へ行くのが面倒。
アスレチック要素を強要され遠回り
させられてる感が鬱陶しい。

×ムービーが飛ばせない。
メインストーリーなどのムービーは
飛ばせなくてもイイですが、
村人とのどうでもイイ雑談も
飛ばせない。

特に良かった所

〇難易度が高い場合はイージーにする事が出来る。
それでも余裕とは行かない丁度良い絶妙な難易度。

〇フォトモード搭載。

〇ファストトラベルに読み込み無し。

〇ゲームを起動してからプレイまでの
時間が速いのでサクサク遊べる。

〇操作性が良くアクション性も高い。
王道TPS操作なので遊びやすい。

〇攻略の自由度が高い。
高所を利用して弓である程度
雑魚を片付けてからステルス
プレイ→バレてもランボープレイが
凄く楽しい。
二階建ての建物から侵入したり、
建物の床下へも入って行ける。
一人ずつ誘い出してキルしていく
必殺仕事人プレイも出来る。

〇黒澤明モードは雰囲気が最高。

〇BGMが日本らしくて素晴らしい。

〇装備品が多く、旅人の服装、浪人の服装、
サムライの服装、甲冑など色々と楽しめる。
武器や弓の武器スキンも色々とアンロック
出来る。
鉢巻きや兜、口に当てるマスクなども
装備出来ます。

感想
PS4版で持ってましたがDLCを持ってなかったので
PS Storeでアップグレードしようかと思いましたが
ゲーム棚に飾るパッケージが版が欲しかったので
パッケージ版で購入しました。

とにかくやる事が多くボリュームを感じる。
グラフィックが美しくなった事とPS5版は
ファストトラベルに読み込みが無いので
快適に遊ぶ事が出来ます。
ゲーム起動からプレイまでの時間も
短く、すぐに遊べるのも良い。

散策要素や収集要素もあるので
そう言った物が好きな人にも
オススメ。

アクション性も高く誰でも簡単に
映画の様な時代劇が楽しめる。

パッケージ版はDLCがディスク入りなので
中古で購入しても大丈夫かと思います。

アサシンクリード好きな人んはピッタリの
オープンワールドゲームだと思います。