PS4 Horizon Forbidden West レビュー2 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【Horizon Forbidden West】
ジャンル/オープンワールド
メーカー/ソニー・インタラクティブエンタテインメント

徐々に難易度が上がり余裕が無くなって来て謎解きも
かなり難しい物が増えて来た。



徐々に謎解きが難しくなる
序盤の謎解きは簡単な物ばかりでしたが
メイン、サブクエストを進めて行くと
特殊な装備品が手に入り、それらを
ふんだんに使った謎解きが出て来ます。
「え?そんな所に通路が有ったの?」とか
「その木動かせたんだ」と思える様な仕掛けも
あり、スキャンしてもパッと見では分からない
ギミックが登場します。
動画サイトで攻略動画を上げてる人が多いので
クリアは出来ましたが初見では厳しいかと思います。

機械獣多過ぎ問題
ストーリーを進めて行くと大量の雑魚戦→ボス戦→
ストーリーパート→大型ボス戦など、戦闘は楽しいの
ですが時々ウンザリする場面も。
全く勝てないと言う事は有りませんが大型ボス戦まで
行く頃にはアイテムや特殊弓矢も少なくなってるので
何となく不利に思えます。

弱点をスキャンしておいて弱点を爆発物で
狙ったりすれば楽に戦闘出来ます。

長距離移動
メインクエスト、サブクエストを進めていると
分かるのですが長距離移動が多いです。
機械獣に乗ったりファストトラベルを使用すれば
移動も速いのですが機械獣は高確率で群れで
移動してるので戦闘になると面倒ですし、
ファストトラベルはファストトラベル用アイテムを
1つ消費する為、クレジット(シャード)が必要となる。
そんなに高い物では無いのでホイホイ使えますが、
武器や防具を購入する際や罠作成にもシャードが
使われるので何をするにも常にシャードが必要と
なり金欠になり易い。
長距離移動でウンザリする人も出て来るかもしれません。

個人的にフォトスポットを探したりレベル上げがてら
機械獣と戦う事が出来るので苦では有りませんが。
ここは人それぞれかと思います。

ここまでの感想
不便な点も有りますが、やはり全体的に丁寧に
作られてるなと言う印象しか有りません。
バグは1度だけで「〇〇を追え」と言うクエストで
ターゲットがスタックして動かなくなった事です。
これはメニュー画面からクエストを解除すれば
解決します。

夢中になって遊んでしまうぐらい面白くて
ゲームを開始していつの間にか3時間
経ってました。
サブクエ1つでも丁寧に作られてて特定のサブクエを
クリアしないと次のクエストに挑戦出来ない特殊装備を
貰える事も夢中に遊んでしまう要素かと思います。

水中にずっと居れる装備を手に入れてからが
このゲームの本番ですww
水中ステージ、水中機械獣は最高です。
Horizon Forbidden Westは水中散策も
かなり面白いので川、湖、海の中が好きな
人にもオススメです。
巨大な機械獣が水中に潜んでるとゾッとしますが
かなり深く潜れるので散策するのにワクワクします。

序盤は不便ですが旅の装備が整って来ると
一気に面白くなりますね。

PS4 Proを使用してますがPS4版でも
まだまだ全然行けますね。