PS4 ジャンプフォース Ultimate Edition 北米版 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【ジャンプフォース】
ジャンル/対戦型格闘
メーカー/バンダイナムコエンターテインメント

創刊50周年を記念するならもっと他に出す
キャラクターが居るでしょ・・・と思った。




※海外PS storeのセールでUltimate Editionを購入。
※海外版のレビューになります。

日本語字幕には未対応
海外PS4版で購入したため日本語字幕には
未対応でした。
音声は日本の声優の声で日本語で
喋ってくれます。

創刊50周年記念とは思えない面子
スラムダンク、ジャングルの王者ターちゃん、
地獄先生ぬ~べ~、ラッキーマン、
こちら葛飾区亀有公園前派出所、
アラレちゃん、珍遊記、魁 男塾、
キン肉マン等まだまだ少年ジャンプ
には良い作品がたくさんありますが
創刊50周年を記念するなら出すべき
でしょう。
権利や声優の問題もあると思いますが、
それが無理なら出さない方が良かったと
思えるレベルで面子が微妙。
作品の偏りもありますしワンピースに
関してはナミは絶対に出すべきでしょう。
そして黒ひげを出すならシャンクスとか
エースの方が良かったのでは・・・。

操作性は良い
格闘ゲームに欲しいアクションが一通り揃ってる。
スピーディーな攻防が出来て吹っ飛ばした時の
演出や必殺技のエフェクトが凄く格好良いです。
かなりド派手な演出ですが処理落ちが無いのも
凄いと思いました。

キャラクター同士も良く喋りますし、
必殺技のカットも素晴らしいの一言。

操作一覧
□ボタン・・・弱攻撃(連打でコンボ/長押しで溜め攻撃)
△ボタン・・・強攻撃(連打でコンボ/長押しで溜め攻撃)
〇ボタン・・・投げ
×ボタン・・・ジャンプ

R1ボタン・・・ガード
L1ボタン・・・緊急回避(回避ゲージ消費)
R2ボタン・・・得意技(□/△/〇/×/との組み合わせ)
L2ボタン・・・長押しで仲間のサポート/1回押しで交代

通常攻撃はL3↑か↓との組み合わせで
ラッシュ上、ラッシュ下攻撃が出来る。

※基本的に通常攻撃はコンボが可能
※R2ボタン長押しで得意技ゲージ溜め
※R1ボタン+L3スティックでステップ
※L1ボタンで相手に突進する事が出来る。

ダッシュ攻撃で相手を吹っ飛ばした後に
追尾攻撃等も出来ます。
トレーニングで練習すると色々と分かるかも
しれませんが操作は割と簡単に覚えられます。
一見複雑そうですが誰でも簡単操作で格好良い
アクションが楽しめます。

キャラクターカスタマイズ&ショップ
キャラクターをカスタマイズする事が出来る。
オリジナルのキャラクターは一度作成すると
髪型しか変更が出来ないので注意。
(今後出来る様になるのかな?)

コスチュームの種類は多く、プレミアムショップでは
他のアニメ作品のコスチュームや通常のショップでは
購入出来ない物が売られてる。

ややセクシー系のコスチュームに設定したり、
他の作品のキャラクターに似せる事も可能。

ローディングが多い
気にする程の長さでは無いがローディングが多いので
テンポが悪く感じる。
特にメインミッションの動画を挟んでから
戦闘に入る際が凄くテンポが悪い。

ミッション選択後

ムービー

ローディング

会話パート

ローディング

戦闘開始

何かある毎にイチイチ読み込みが入るので
イラッとする人も居るかもしれません。
飛ばせるムービーと飛ばせないムービーが
あります。
チャプター終了時のムービーは飛ばせない
かもしれません。

オンラインとオフラインを選択出来る
ゲームを開始する時にオンラインで遊ぶか
オフラインで遊ぶかを選択出来るのは
良いと感じました。
自分みたいにオンライン対戦に興味が無い
人にとっては余計な回線エラーや読み込みが
無くなるので助かります。

来年サービス縮小&終了
来年2月8日に全DLCと有償通貨配信の終了、
8月25日にオンラインサービスの運営終了を
発表してます。

※DLCは配信終了後も購入した物に限り
際DLが可能。

※オンライン対戦は縮小して継続。
(ランクマッチは除く)

追加キャラクターパックの配信が全て終了する
そうなので今の内に購入しておきました。

日本版と海外版の価格の差
現在、開催中の海外PS storeのセールで
Ultimate Edition+Character pass2を購入。
ジャンプフォース Ultimate Editionには
Character pass 1は付いて来ます。

ジャンプフォース Ultimate Edition = $99.99→ $9.99
Character pass 2 = $17.99 → $4.99
両方足しても$15行かないと言う安さ。

国内版だと通常版4400円で購入して
更にキャラクターパスを2種類購入
する必要があります。
デラックスEditionやSpecialセットも
出てますがどちらも1万円近い価格。

日本国内でゲームを買うのが
馬鹿らしくなりますね。

気になった所

・ローディングが細かく多い。

・たまにアプリケーションエラーが出る。

・作品、面子の偏り。

・ロビーとなるフロアが無駄に広い。

・キャラクターカスタマイズのコスチュームは多いが
殆どのコスチュームに魅力が無い。
公式キャラのコスチューム以外は色のカスタマイズも
出来たら良かったのに。

・一部のキャラが扱い難い。
キャラバランスが激しいのはおかしい。

・日本語版も出てるのに日本語字幕非対応。
言語設定一覧に日本語が無いのもおかしい。
日本の漫画アニメじゃないの?って思うww

特に良かった所

・グラフィックが美しく、ロケーション、キャラクター、
エフェクト、何から何までが素晴らしい。

・実在する海外の観光地、建造物。

・DLCを入れるとキャラクターがKOF並に多くなる。

・シティーハンターが参戦してる。

・スピード感のある戦闘と快適な操作性。

・自分で作ったキャラクターが漫画やアニメで
観た事があるアニメキャラの必殺技をカット入りで
使うのが格好良い。

・チュートリアルがシッカリしてる。

・キャラクターを作るのが楽しい。
グラフィックが綺麗でキャラクターにも
存在感があるので髪型1つでもカラー含め
ついつい時間を掛けてこだわってしまう。

・戦闘中、ダメージを受けると服がビリビリに
破けたり、アーマーブレイクする。

感想
少年ジャンプは大好きですが知らない作品も多く、
知ってる作品のキャラクターを中心に使ってます。

[知ってる作品]
・ワンピース
・ドラゴンボール
・幽遊白書
・ダイの大冒険
・シティーハンター

上記の作品は特に好きな作品で、
シティーハンターはフランス実写版の
映画も楽しみました。

[あまり知らない作品]
・僕のヒーローアカデミア
・BLEACH
・ハンターハンター
・ジョジョの奇妙な冒険
・NARUTO
・デスノート
・聖闘士星矢
・北斗の拳
・ブラッククローバー


もちろん作品やキャラクター名ぐらいは知ってますが
原作やアニメ版は観た事がありません。
内容も殆ど知りません。
僕のヒーローアカデミア、NARUTO、ジョジョの奇妙な冒険、
BLEACH、聖闘士星矢はゲームで遊んだ事があるぐらいです。
(殆どアクションゲームや格闘ゲームですが)

知らない作品が多めですが楽しめてます。
アクション自体が面白いので長く遊べると
思いますがオンライン目的で購入を考えてる
人は来年オンライン対戦サービスが縮小して
しまうので購入を控えた方が良さそうです。

ただ各作品からの登場キャラクターに偏りが
あったり、登場キャラが微妙なので好みが
分かれそうですね。

ワンピースからナミが登場して無かったり、
聖闘士星矢も星矢は良いとしてもう一人が
紫龍かよって思いましたww

そして女性キャラクターが少ないのも
気になりました。

もうすぐ色々とサービスが終了してしまう
ゲームですがダウンロードコンテンツも
まだ購入する事が可能なので気になってる方は
急いだ方が良さそうですね。