PS4 ファークライ4 ※久々のプレイ | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【ファークライ4】
ジャンル/オープンワールドFPS
メーカー/UbiSoft

久々に遊んだら物凄く面白く感じた。
新しいファークライよりも難しい!



久々に遊んでみたファークライ4
ファークライ5、ニュードーン、6と
遊んで来て(全て全クリ済み)以前クリア
する事が出来なかったファークライ
シリーズ、もしかしたらクリアする事が
出来るのではと思い久々に遊んで見ました。

難易度が高い
序盤は難易度が高く、武器の強化よりも弾薬が足らない。
そして体力も全然足りません。
オプションから難易度をイージーにしても
全然体力が足らず、敵に囲まれるとほぼ
死んでしまいます。
ファークライ5からは難易度が下がったのか、
難易度をイージーまで下げれば有る程度の
銃弾を受けても死ぬ事は殆ど無かった。

戦闘の準備をする
バックパック拡張や武器ホルダーを作る作業を
する事が最優先です。
特定の動物を狩ってバックパックやホルダーを
作れば割とプレイが楽になる。
自分はコレを最初にやらなかったので
苦労して自分には合わないと思い込んで
ファークライ4を放置してしまいました。

車の運転操作が独特
通常のレースゲームやFPSゲームでの車操作は
アクセルはR2ボタンが基本だと思います。
しかしファークライ4は左スティック前倒しで
アクセルです。
久々とは言えすっかり忘れてました。
ファークライ3 クラシックEditionでは
R2ボタンでのアクセルだったので。

武器の入れ替えが不自由
ファークライ6ではいつでも武器ホイールに
配置出来る武器を変更する事が出来ますが、
ファークライ4の場合は拠点の武器庫へ
戻らないといけません。
これが非常に不便で、ファークライ5~6慣れ
してると苦労するかもしれません。

バレると一発アウトミッション
ランボープレイ好きの自分にとって
一番嫌いなミッションが敵にバレた
時点で終了のミッションです。
これはクリア無理だろうと思いましたが
ファークライ4では何度か遊んでると
不思議とクリア出来てしまいます。
オープンワールドではありますが
こう言うミッションだけは一本道と
言うか攻略ルートが分かる感じがしました。

おそらく初めてファークライ4をプレイした時、
こう言うミッションに嫌気がさして止めたんだと
思いますww

パガン・ミンが格好良い
ムービーをチラッと観ましたがパガン・ミンが
本当に悪くて魅力的で格好良いです。
今後ファークライ6のDLCで登場する訳ですが
パガン・ミンを使えるなんて本当に嬉しいです。

スキル解放
スキルポイントを使用してスキルを解放する。
スキル解放も重要でミッションクリアで
アンロックされるスキルもあり、なかなか
時間が掛かりますが1つ1つ解放して行くと
キャラクターが扱い易くなる。
武器のリロードが速くなるスキルは良かった。
ファークライ6にはスキルツリーが有りませんしね。

戦闘が面白い
ランボープレイだと普通にやられてしまうので
戦闘の序盤はステルス行動が基本なのですが、
餌を撒いて虎(野生)を呼んだり、高所から飛び降りて
キルしたり、仲間を呼んで協力して貰ったりと色々と
楽しい。
リモート爆弾で敵の増援が到着した瞬間に爆破させたり、
象に乗って敵の野営地へ侵入して暴れ回ったり。
ガソリン等の爆発物で敵を一掃するも良し。

気になった所

・マップが扱い難い

・次に何処へ行ったら良いのかファークライ5~6と
比べると分かり難い。

・イージーでも難易度が高い。

・山を登るのが面倒臭い場合がある。
目的地が山の向こう側だと面倒に感じる。
距離が近いので行ってみるかと思っても
大きな山が邪魔してる場合がある。
ファークライ6では大きな山があっても
洞窟みたいな抜け道やフックが多かったので
良かったですがファークライ4は少し不便に
感じる。

・ホルダーを作る為に特定の動物を狩るのですが、
マップで目的の動物が出易い場所が記されてるの
ですが全くお目当ての動物が出て来ない場合がある。

特に良かった所

・登場人物や敵キャラクター含め魅力的。

・圧倒的なロケーションでとても少し前の
ゲームとは思えない美しさ。 (PS4 Pro)

・武器の強化、ホルダー強化、スキル解放で
達成感を得られる。

・難易度イージーにしても難易度が高い為
ファークライ5~6よりも緊張感がある。

・いつでもセーブが可能。

・象に乗れる。

・野生動物の種類が多いのと出現率が高い。

・移動中も猛獣や散策、色々な場所で戦闘が
起こってるので退屈しない。

感想
すぐ死ぬ緊張感がたまりません。
ファークライ5~6では敵の野営地で
バレたとしても「まあイイか」と思い
ランボープレイでどうにかなりますが、
ファークライ4ではゴリ押しが不可能。
ショップでアーマー等も売られてますが
防御力アップは一時的な物です。

ファークライ4では高台から敵の野営地を
望遠鏡で確認して敵の位置を把握した後
そっと忍び寄り、高所に居るスナイパーを
弓で始末し、その後は石を投げて一人一人
隅っこに誘き寄せて必殺仕事人みたいに
ステルスキルで始末、そして警報器を無効化、
最後はランボープレイと言った感じです。
増援を呼ばせない為にも警報器の破壊は必須。

かなり考えて戦う必要があって
本当に面白いと思った。
やはりファークライ5~6は便利過ぎて
それに慣れてしまったのでしょうね。
難易度イージーにすれば無敵では無いですが
有る程度 撃たれても大丈夫ですし。
武器の入れ替えも自由自在ですしね。
ホルダー作成まで銃弾も少ないですし、
スキル解放するまで武器リロード速度が
遅かったり色々と不便に感じる。

スキルを解放したからかもしれませんが
クレジットが多めに手に入り、すぐに
良い武器が手に入ったり強化が出来る点は
良かったです。
とにかく、すぐにお金が貯まるファークライ4。

個人的ファークライシリーズランキングを付けるとしたら
1位・・・ファークライ6
2位・・・ファークライ4
3位・・・ファークライ5
4位・・・ファークライ ニュードーン
5位・・・ファークライ プライマル
6位・・・ファークライ3

ファークライ3はキャラクターは魅力的で
アクション自体も面白いので良いのですが
難易度が高過ぎます。
特にヘリや仲間を守るミッションとか。
仲間が弱かったりヘリの耐久性が低かったり
イラッとするシーンが多かった。

ファークライプライマルは本当に面白いゲームで、
マンモスや野生動物との触れ合いが素晴らしいです。
もちろん水中の肉食生物も登場する。
ファークライ4同様でマップは扱い難いし
スキル解放もややこしいですが戦闘が面白い。
そして何処へ行こうとロケーションが美しいです。

ファークライ ニュードーンは今までのシリーズとは
世界観が少し違い、好みが分かれるシリーズ。
駄作と言ってる人も多いですね。
個人的にはスキル解放でめちゃくちゃ出来るので好きです。
マップはファークライ5よりも狭くなりましたが密度は
高くなった感じがします。
敵が女性で姉妹と言う事もありワクワクします。
キャラクターカスタマイズの自由度が高く、
コスチュームを着せてフォトモードで撮影
する楽しさもありますね。

ファークライ5は遊び応えが十分で、
全クリ後もDLCで長く遊べる。
火星でクリーチャーと戦える
DLCは斬新でした。

※ファークライ1と2は未プレイです。

これからファークライ6のDLCで
パガン・ミンのストーリーが解禁
されるので予習と思ってファークライ4を
プレイするのも良いかもしれません。