PS4 FarCay 6 Ultimate Edition | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【FarCay 6 Ultimate Edition】
ジャンル/オープンワールド
メーカー/UbiSoft

進化してる部分と退化してる部分がハッキリした作品。
ファンでも好みは分かれるかも。




今回はAmazonで大幅値引きされてた
Ultimate Editionを購入しました。
現在は価格が戻ってますが3000円近く
値引かれてたので購入予定はありません
でしたが購入してしまいました。



アルティットエディション
ファークライ3~5のボスをテーマにした
ストーリーが楽しめる(近日公開)他、
追加コスチューム、アミーゴ(同行するペット)等が
手に入ります。

まるで序盤から映画
序盤から映画の様な演出と迫力で
いきなり飛ばし過ぎなのではと
思えるぐらいストーリーに
見入ってしまう。

スキルツリー削除
ここがファンにとっては一番大きいかと思います。
レベルが上がったりParkを使用したスキル解放が
今作には無いので二度見しました。
レベルが上がっても特に強化する要素は無く、
解放される新武器、武器の改造、コスチュームで
キャラクターを強化して行く形になります。
今の所プレイに支障は無いので良いですが、
やはりスキルツリーは必要だったのではと思う。

操作性
操作性は劣化したと言えます。
〇ボタンと×ボタンが逆なので
ジャンプとしゃがむアクションが
逆になってしまってます。
これによりファークライ5やニュードーンの
操作に慣れてると肝心な部分で操作ミスしたり
するのでオプションから変更する事が出来れば
良かったのにと思いました。

圧倒的なロケーション
天候の変化、時間帯の変化で雰囲気も変わって
美しいロケーションは眺めてるだけでも
癒しになります。
昼間と夕方は特に海が美しいです。
昼間は底が見える程の透き通った青い海。
夕方は逆光がまぶしいですがキラキラした
海の光が何とも癒しになります。

今回は隠れ家的な細かいキャンプが
多く地図の購入でいきなりファスト
トラベルが出来たりするので
わざわざ足を運ぶ必要が無い。
(大きい拠点等は現地へ行ってファストトラベル解放)

マップを見るとかなり広大でファークライ5よりも
大きいのが分かります。
序盤は小さな島1つだったので「え?これだけ?」と
思いましたが周囲に巨大な島が有りました。

変な所にこだわり過ぎ
アイテム収集の為に散策してると色々な物が
目に付きます。

・カニの大移動
・野生動物と戦う一般市民
・自分の車をスマホで撮影する一般市民
・交通事故
・犬と散歩する一般市民
・パトロール中の敵兵士

まだまだ色々な物が目に付きますが、
パトロールの敵兵士は武器をしまってれば
すぐには襲って来ない。
ヤバいと思ったらキルすれば良い。

敵兵士に賄賂を渡す
敵兵士の中には愛国心だけでは家族を養えないと
言う者も居て賄賂を渡せば情報を提供してくれる。
無駄な戦いをしなくて済むのも良い。

お金を渡し情報を提供してくれた後は
「もう俺に関わらないでくれ」と言い
立ち去ってしまう。

武器のカスタマイズ
気持ち程度の改造とアタッチメントを装備するだけ。
模様の変更やアクセサリーも装備出来る。
散策やミッションクリアの報酬で手に入れた
クラフト素材を使用して武器や装備品を
強化する事が出来ます。

基本的にいつものファークライ
スキルツリー廃止と操作性の一部変更以外は
いつものファークライで安心しました。
ミッションも遊び易く、迷ったらマップを
開いてマーキングして現地へ向かうだけ。
自分の好きなミッションから遊べるのも◎。

相変わらず「それやる必要ある?」と
思える様なおつかい系ミッションも
ありますが全体的に面白いです。

乗り物も乗り放題ですし、今作は馬にも乗れる。
拠点のアップグレードや隠れ家の解放等も
あります。
大きなマンネリになって無いのも良いかと
思います。

アミーゴ
今作はアミーゴと言う相棒を連れて
歩けます。 (動物)
犬、鶏、ワニ、ホワイトタイガー等。
命令を出して敵兵士に攻撃したり、
撫でたり出来ます。
これはファークライ プライマルに近い。

敵兵隊もペットを連れてる事があり、
ワニや犬が襲って来ます。
ステルス行動してるといつの間にか
アミーゴと敵兵士のペットで戦ってる
事もあります。
アミーゴはいつでも変更が可能。

乗り物
早い段階で乗り物に乗る事が出来る。
そこら辺にある車やヘリ、飛行機も
乗れますがストーリーを進める事で
改造する事が出来る車を提供される。
操作性はファークライ5、ニュードーンと
ほぼ同じです。

釣り
ファークライ5やニュードーンでも遊べた
釣りも出来ます。
色々なロケーションで釣りを楽しめます。
地図を購入する事でお目当ての魚を
釣りに行く事が出来る。

拠点では何故かTPSになる
拠点に入るとキャラクターが表示されTPS視点になる。
拠点から出るとFPS視点になる。

ファストトラベル
隠れ家は地図を購入する事で解放される。
アップグレードするまでは使い物に
ならないがすぐに移動したい時に便利。
大きな拠点や重要場所は現地へ行って
ファストトラベルの解放になります。

拠点の雰囲気が良い
ファストトラベルに使える大型の
拠点が良い感じです。
一部の拠点では沼地の上に建てられた
ウッドハウスみたいな場所もあり、
沼地にはワニが居ます。
拠点には散策で収集した素材で
色々な施設が作れる。

仲間の休憩所、食堂、釣り小屋、その他。
そう言った施設を設ける事で地図購入や
プレイヤーの有利になる情報を得たり
出来る。

気になった所

・ジャンプボタンとしゃがみボタンが逆。
PS5のボタン配置に合わせてしまったのか
〇ボタンがジャンプ、×ボタンでしゃがみ。
オプションから操作変更不可。

・スキルツリー廃止。
経験値を貰ってレベルを上げても
スキルツリーが見当たらず強化が
出来ない。
コスチューム等でスタミナや体力が
強化される仕様。
他にもアイテムやお金をより多く取れる
コスチュームもあります。

・リトライのローディングが長い。

・フォトモードを起動する際、イチイチ
オプションを開かないといけない。
ファークライ ニュードーンでは
L3とR3押し込みで起動出来たのに。

・ファークライ5やニュードーンと比べると
イベントリが使い難いし武器やコスチューム
強化も最初は分かり難い。

特に良かった所

・ファークライ5よりも広大なマップ

・マティーテでのステルスキルがエグい

・序盤からホイホイ武器や乗り物が使える。

・生活感のある一般市民と野生動物。

・浅瀬まで来る水生動物の恐怖

・釣りが面白い

・ショップで購入する事が出来る
特殊武器や多くのコスチューム。

・シューティング部分は相変わらず面白い

・高低差を利用した戦闘

・広大なだけでは無く密度が高いロケーション

・戦闘中も色々な建物に入れる

・天候と時間帯の変化で雰囲気が全く違う

・アミーゴが可愛過ぎる

感想
とにかくやる事が多くて忙しいゲーム。
流石はファークライだなと思いました。
常に退屈させない膨大な量のミッション。
敵拠点を制圧してもそこら辺で戦闘が
起こってる場合もあるので退屈しない。

メインミッションから細かなサブミッションまで
今回も膨大な量だと思うので長く遊べるかと
思います。

アミーゴがとにかく可愛くて
ファークライプライマルを
プレイした時の事を思い出します。

今作ではスキルツリーが廃止されてるので
そう言った成長システムが好きな人には
向かないと思います。
※スキルツリーは無くても最初から
ステルスキル等は可能

ファークライシリーズ最新作で面白いですが、
個人的にはファークライ5とニュードーンが
好きかなと思います。