【PS】デジモンテイマーズ バトルエボリューション | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS
【デジモンテイマーズ バトルエボリューション】
ジャンル/対戦型格闘
メーカー/バンダイ

PSのゲームにしてはキャラクターが多い。
・・・が、ラスボスは結構ズルい。




グラフィックス
低★★☆☆☆高

難易度    
低★★★★☆高

音楽     
低★★★★★高

快適度    
低★★☆☆☆高

ボリューム  
低★★★☆☆高

面白さ    
低★★★★☆高

満足感
低★★★☆☆高

リプレイ性
高い



デジモンの格闘ゲームが出てる事を
知らず、見付けた時は驚きました。
デジタルモンスターは大して興味が
無かったのですが、格闘ゲームと
言うだけで購入。

操作性
十字キー・・・移動
□ボタン・・・通常攻撃(コンボ有)
×ボタン・・・ジャンプ
○ボタン・・・必殺技1
△ボタン・・・必殺技2
L1ボタン・・・ガード
R1ボタン・・・進化(ゲージが溜まった状態)
R2ボタン・・・使用しません
L2ボタン・・・使用しません
十字キー下・・・しゃがみ
十字キー各方向+□ボタンで攻撃が変化
また、ジャンプ中に必殺技ボタンで
空中必殺技が出せるキャラクターも
居ます。
ジャンプでの通常攻撃も可。

進化の操作も同じです。
進化後は技が変化します。

かなりシンプル操作で分かり易いので、
誰でも取っ付き易いと思います。
操作性は良く、コンボが決まるのが
嬉しい。
ジャンプも二段ジャンプが出来るし、
アクション格闘ゲームとして完成
してると思いました。
ステージは、やや滑る様な感じが気になる。

システム
基本的にスマブラと言うよりは
ワンピースのグラバトッぽい感じですが、
進化が有り、進化後はデジモンが
パワーアップした状態で使えます。
変身時に「Evolution!!」って
セリフが流れるのが格好良いです。
人間のキャラクターのカットインが
入るのも良い感じです。

場外に落ちると体力が少し減り、
ステージに復帰します。
通常の格闘ゲームみたく、2R制です。

クリアして行くと、ミニゲーム等で
遊べる。
スト2で言うボーナスステージ?

気になった所
PSなので仕方が無い事ですが、
ポリゴンが粗く、魅力的な
キャラクターが微妙に。
人間のキャラクターは1枚絵で
良い感じなのに、操作する
デジモンは中途半端な3Dポリゴンで
残念。
2Dドットで描き込めば良かったのにって
思いました。

吹っ飛ばされた時に、奈落が
有るステージでは確実に落ちて
しまう事が多いので、
吹っ飛ばされた時に救済処置が
有れば良いのにって思いました。

ローディングがやや長い。

ステージ
面白いステージが多く、各ステージの
ギミックが凄く良い感じです。
仕掛けが多いので遊び応えが有ります。
ステージ自体が回転したり、電流が流れたり、
氷ステージ、溶岩ステージ、その他
急に足場が無くなり奈落へ・・・みたいな
ステージが有り、レパートリーが多くて飽きない。
ラスボスステージは目が疲れるので注意です。
また、お助けアイテムも登場して、獲得すると
有利な試合運びが出来ます。

隠しデジモン
シークレットキャラクターが多く、
クリア毎に隠れたデジモンが登場
します。

難易度
序盤は連打で勝ててたので難易度を
もっと上げるか、と思ってましたが、ストーリーを
進めて行く内にだんだん強くなって行く感じで、
難易度が「やさしい」でも終盤はCPUが結構
攻めて来ます。
ラスボス以外は結構 楽勝ですが、
ラスボスは子どもには勝てません。
これは断言出来ます。
難易度が高い以前に、ダメージのバランスが
悪く、更に連続攻撃をバンバン出して来る。
おまけに進化したままの状態なので厳しいです。

感想
グラフィックの粗さとローディング、
ラスボスが卑怯な事を抜けば神ゲーです。
是非PS3かPS4、Wii-U辺りで出して
欲しいゲームです。
特にWii-Uでこの手のゲームが出れば
かなり売れると思うのですが。
4人対戦で盛り上がりそうですし、
スマブラに似た所も有りますし。
キャラクターもシークレットを
含めると多いので、遊び応えが有ります。
ただ、全部のキャラクターを使って
ラスボスと戦わないといけないので、
萎えますね・・・。
レナモンやサクヤモンみたいな飛び道具が
有るデジモンじゃないと、ラスボスに
勝つのは厳しいかもです。
デジモンの格闘ゲームは
もっと出して欲しいです。
原作やアニメを全く知らなくても結構
ハマッてます。
ファンにはオススメです。
レトロ格闘ゲームはルールがシンプルな
上に操作性もシンプルで分かり易く
面白いですね。






デジモンテイマーズ バトルエボリューション/バンダイ

¥6,264
Amazon.co.jp