「令和6年度 目黒消防団消防操法大会」に出席させて戴きました。

   (「わがまちを わが手で守る消防団」・・・団員募集中です!)

   (今年も「目黒清掃工場」にて開催されました)

 

   第1分団から12分団が揃い、「中村消防団長」に・・・あれ?

   壇上には「高木副団長」が居ますね? 今日は「副団長」が代行

   されるのかな?

 

 

 

   前年度優勝の「第8分団」から「優勝杯・優勝旗」の返還が行われ

   ました。

 

 

   「審判長」から「操法実施上の注意」が行われます。

   (今年の「ポンプ操法大会」では「ホース一本追加」がポイントに)

 

 

   第1番目に登場した「第1分団」が揃い、服装等の点検を。

 

 

 

   「指揮者」が「本日のポンプ操法」の「火点目標・水利」に関して、

   確認と指示を行います。

 

 

 

   その後に「ポンプ操法開始報告」を行う為に走ります!

 

 

   「指揮者」から「操法に掛かれ!」の指示が下ります。

 

 

   「1番員から4番員まで」が「手押しのポンプ車」を点検してから

   火災現場に向かいます。

 

 

 

 

 

   「指揮者」の指示で「水利」を確保して・・・・・。

 

 

 

 

   「1番員」が「筒先」を背負い「ホース」を肩に乗せて「火点」に

   向かって走り出します!

 

 

   続いて「2番員」が「二番目のホース」を肩に乗せ、「三番目の

   ホース」の接続金具を握って走ります!

 

 

   「4番員」は「ホースへの送水準備」を行い、「ホースのねじれ」

   を直し、「送水始め」の指示を待ちます。

 

 

 

 

   「操法演技」が終わると「服装等装備の乱れ」を確認、各自問題が

   無いようです。

 

 

 

   「指揮者」が「操法完了報告」を行って戻り、「分かれ!」で終了。

 

 

 

   三番目の「出場隊」は「第9分団」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   「1番員走る!」「2番員走る!」

 

 

 

 

   弊社の地元「第2分団」が登場しました!

 

 

   「指揮者」が「開始報告」を行います。

 

 

 

   「1番員~4番員」へ「火点目標・水利・ホース一本追加の確認」

 

 

 

   「火災現場へ出動します!」

 

 

   「操法」を開始・・・水利確保。

 

 

   「1番員」が走り出しました!

 

 

   「2番員」が「ホース」を投げ延ばし・・・これ、結構難しそう。

 

 

   「2番員」が走ります!

 

 

   「2番員」が戻り「追加のホース」を要求!

   「左肩」に乗せて貰い、再び「火点」に向けて走ります(かなりの

   運動量ですね)

 

 

 

 

   六番目は「前年度優勝隊・優勝経験豊富・第8分団」です。

   各分団が注目する中で「操法演技」を開始します。

   (やはり凄い! 各動作を迅速・正確に行なっています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   「見事でした! 今年も優勝候補かな?」

 

 

   十番目に出場した「第5分団」は五名全員が「女性隊員」で、更に

   全員が初出場です!

   (各分団から「頑張れよぉ~」の声が掛かりますが・・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   (おおっ! 遣るじゃないかぁ! 初めの 女性・初出場への励まし

   から、見事な操法演技への称賛に代わって行きます!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   12の分団、全ての操法演技が終了しました。

   慎重審査の結果・・・最優秀隊は・・・「第8分団」

   「青木目黒区長・小野瀬目黒区議会議長・高木目黒消防団副団長」

   から「賞状・優勝杯・優勝旗等」が贈られます!

 

 

 

 

 

 

   今年の「消防ポンプ操法大会」も無事に終了いたしました!

   「全員女性・初出場」の「第5分団」も優秀な成績で(準優勝かな)

   今日から各分団は、次回大会に向けて「訓練・練習」に励むものと

   思います。

   目黒区内各所で訓練を見かけたら、是非「頑張ってね!」と声掛を

   して戴ければと願います。

 

   「わがまちを わが手で守る消防団」