最近、食事で偶々「丼物」が「三種」続いてしまいました。

   昼食で購入した「セブンイレブン・ロースかつ丼(熟成肉)」

 

 

   その日の夕食「我が家の 親子丼」(戴いた「奇跡のお米・神宝米」

   を使用しています)

 

 

   その翌日「JR両国駅近く」で打合せを終えて「両国駅・鶏はな」

   「瓶コカ・コーラ」と「紀州備長炭使用の 焼鳥丼」を昼食に。

 

 

 

 

 

 

   自宅に帰り、土産に購入した「言問亭・言問団子」を。

   「その昔、右近衛中将在原業平朝臣 東國を旅して武蔵に来たり、

    下総國との境を流れる隅田川で白い水鳥の鴎を見、渡守に其の

    名を問うて都鳥と聞くや、ひとしお都恋しくて旅愁をそゝられ

     『名にしおはゞいざ言問はん都鳥

                  我が思ふ人はありやなしやと』

    有名な和歌を詠んだ古事に感じ、弊店の祖先が現在の地に 業平

    神社を建てゝ 業平朝臣を祀り、この邊を言問ヶ岡と稱るに至っ

    た元禄の頃此より、江戸郊外の向島は 四季折りゝゝの眺めに富

    んだので 文人墨客の散策するもの多く、偶々杖を曳く風雅な人

    の求めに應じて手製の團子や渋茶を呈したのが そもゝゝ弊店特

    製言問團子の由来で、江戸以来東京名所名物の一つとして 今に

    傳承ぎ、皆様方の御贔屓を 忝のうしている次第であります」と

   「言問亭主人」が書き記しています。

 

 

   「山崎蒸溜所貯蔵梅酒ブレンド 完熟梅・梅酒」

   「華やかな香りと豊かな味わいが特長の『完熟梅を漬けた梅酒』を

    山崎蒸溜所でウイスキーの古樽を使って貯蔵しブレンドしました。

    完熟梅ならではの心地よい余韻をお愉しみください」との事です。