今日3月31日、ご近所さんのお招きで「花見の宴」に伺いました。

   集合時間前に「目黒川の桜開花状況確認」を致しましょう!

   まだまだ「一分二分程度」ですかねぇ・・・今年は本当に遅いなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

   今年三月末の桜、昨年・一昨年同日の桜と比べてみますと・・・。

   だいぶ違いますでしょ! 気温+枝詰めの影響かな・

 

 

 

 

 

 

   「ご招待花見の宴」(ご招待戴いたのは「@@ @@-@」です。

 

 

 

   この三階席の目の前の「桜」だけは「三分咲き」かな。

 

 

 

 

 

   「各種乾き物」と。

 

 

 

   「豚汁」

 

 

   「ド 偏愛盛合せ」

    ・噛むほど旨い 鶏炙りハラミ

    ・缶チューハイにめっちゃあう! 激辛デビルペンネ

    ・R指定? 葉わさび ポテトサラダ

    ・酒放題 ゆず味噌なんこつ

 

 

   「彩の幕の内御膳」

    ・赤魚の西京焼き  

    ・あい鴨ロース

    ・菜の花の胡麻和え

    ・鶏肉の照焼き

    ・煮物(焼き竹の子・蓮根・椎茸・蒟蒻・桜麩)

    ・枝豆入り真薯・しのだ巻

    ・北海道産黒豆

    ・和菓子(桜餅・三色団子)

    ・だしご飯(ホタテ・山菜煮) 酢飯(牛すき煮・錦糸玉子・隠元)

   (あれ? 桜霞がかかっているのかな・・・・・)

 

 

   一時間半ほどの花見・・・おや、始めた頃より咲いたんじゃない!

 

 

 

   今日は暖かかったから「4月1日」は「五分咲き」にはなるかな?

   でも、ちょっと気になるのは・・・一部に「葉桜」が見えるような

   気がするのですが、あと「花」が小さいような。

   「枝詰め」の影響かな?