「相撲道の師匠:Aさんご夫妻」と「ホテルニューオータニ 恒例・

   『翁達磨 東京そばの会』」に行って参りました。

   現在は「大分」まで行かなければ食べられない「そば打ちの神様・

   高橋邦弘氏」が自ら打つ「絶品そば」を戴きます。

 

   「今 別室で打ってます!」との事、早速伺って拝見いたします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   弟子の方々もいるのですが、一人 自ら淡々と作業を進めています。

   我々観客も沈黙で、そば打ち会場には「緊張」が一杯でした。

   「お席の準備が出来ました」と声が掛かり・・・・・もう少し見て

   いたいなぁと思いつつ移動を致します。

 

   「新潟魚沼・青木酒造 鶴齢 特別純米・越淡麗 生原酒」

 

 

 

   「酒肴 三種」

   ・スモークサーモン、菜花辛子お浸し

   ・鮪時雨煮

   ・こごみとタラの芽 天麩羅

 

 

 

 

 

   「お造り」

   ・炙り深海鯛薄造り カルパッチョ風、生野菜

 

 

   「一品料理」

   ・出汁巻玉子焼

 

 

   「焼き物」

   ・ずわい蟹吟醸香味焼、しめじ、法蓮草

 

 

   「温物」

   ・海老と京芋饅頭 柚子胡椒仕立て、浅葱(半兵衛麩・柚子味噌)

 

 

   「高橋邦弘氏の もりそば一枚目」

 

 

   「山葵」は 蕎麦に直接塗って、辛味大根は つゆに、そして 葱は

   つゆに入れず「蕎麦湯」に残しておきます。

 

 

   「もりそば二枚目」は「辛味大根」で戴きます。

 

 

   この「辛味大根」が、程良い辛さで美味しい!

 

 

   「蕎麦湯」を戴きます。

 

 

   「スイーツ三種」

   ・新江戸みたらし団子

   ・スーパーあまおうショートケーキ

   ・八丈島ジャージーミルクジェラート