「京都のホテル」で「正月の『おせち料理』」を戴きます。
「おせち」を漢字で書くと「御節料理」で、「節」は「季節の
節目(ふしめ)・変わり目」、古代中国の「陰陽五行説」を由
来として定着した年中行事を行う日、日本の 宮廷では「節会」
と呼ぶ「祝宴」が開かれ、江戸幕府が そのうち「五節句 人日・
上巳・端午・七夕・重陽」を「公的行事・祝日」と定め、明治
維新後も暫く実施されていたが、明治6年(1873)太政官
布告で「五節ヲ廃シ祝日ヲ定ム」としたそうです。
この「人日(1月7日・七草の節句)・上巳(3月3日・桃の
節句)・端午(5月5日・菖蒲の節句)・七夕(7月7日・笹
の節句)・重陽(9月9日・菊の節句)」(「国民の祝日に関
する法律」によって「端午の節句」だけが「こどもの日」とし
て「祝日」になっている)の「五節句・祝儀料理」が「御節料
理」であったが、「人日」が「正月三が日、また七日迄の松の
内」となって、一年の初めで重要な「節」に神様にお供えする
料理=節供料理の「御節供(おせちく)から、おせち料理」に
なったのだそうです(「人日の節句・七草粥」などの風習は残
っています)
神様にお供えした料理を分かち合う事で、結びつきを強く深め、
供に祝い、その恩恵に与ると云う事だとか。
正月には「五穀豊穣」を司る「年神様」をお迎えし、新年の幸
福を授かろうと、収穫物の報告や感謝を込めて、その地でとれ
たものをお供えしたが、次第に食文化も豊かになり「山海の幸」
などご馳走を盛り込むようになり、また「保存の効く料理」が
多いのは、お迎えした「年神様」がゆっくりと過ごす為に 台所
を騒がしくせず、竈の神様にも 休んで戴く為に「火」を使わぬ
ようにして 多忙な女性が少しでも休めるようにしたと云います。
「おせち料理」は「重箱」に入れて「福を重ねる」と云い 縁起
の良いものを「一段目から与段目」迄に入れて、「五段目」は
「年神様」から授かった「福」を詰める場所として「空」にと。
(「四段目」は「四・し」を嫌って、「与」にするとか) また
格段に詰めるものには「決まり・しきたり・縁起付け」があり、
詰める種類や個数も「奇数・吉数」にして 縁起良くするらしい。
「一の重」
「祝い肴」を詰めます! (「数の子・田作り・黒豆(関西は、
叩き牛蒡)」を「三つ肴・三種肴」と云い、欠かせない物とか)
それぞれが「延喜担ぎ」の「語呂合わせ」のようで・・・・・。
・数の子:子宝に恵まれる、子孫繁栄。 鰊(にしん)の子で、
「二親の子」と云う事で「二親健在」と。
・田作り:ごまめ。 鰯が畑の肥料で「田、作り」・「五万米」
戸書いて豊作祈願に。
・黒豆:まめ(勤勉)に働き、まめ(丈夫で元気)に暮らせる。
・叩き牛蒡:牛蒡の様に根を深く張って 代々続く。 叩き 開き
開運を願う。
・紅白蒲鉾:半円形は日の出(年神様)を表し 紅白で目出度く、
紅は魔除け・白は清浄を。
・伊達巻き:「伊達」とは華やか「巻き物」は 書物・掛け軸で
知識や文化の発展を。
・昆布巻き:「喜ぶ・養老昆布」「子生」と書いて子孫繁栄を。
・栗きんとん:「栗」は「勝ち栗」縁起物、「金団」と 書いて
黄金の蓄財を。
「二の重」
縁起の良い海の幸の焼物が入ります。
・鰤:出世魚「鰤」で立身出世を
・鯛:これは「めでたい」
・海老:腰が曲がるまで長生きを。
「三の重」
・蓮根:穴が開いている事から「将来の見通し」がきくように。
・里芋」子芋が沢山付くことから「子孫繁栄・子沢山」
・八ツ頭:頭となって出世するように、子芋が沢山「子孫繁栄」
・慈姑:大きな芽が出て「めでたい」、子芋が沢山「子孫繁栄」
・牛蒡:根を深く張り、代々続く。
「与の重」
日持ちする「酢の物・和え物」で。
・紅白なます:紅白でめでたく 祝いの「水引」にも通じ、根菜
のように根を張って。
・菊花かぶ:菊は邪気を払い、不老長寿の象徴に。
「五の重」
「年神様」から授かった、「福」を 詰める場所を用意する為に
「おせち料理」を戴くときには「祝い箸」を使います。
「祝い箸」は 長さが「末広がり」の「八寸(約24cm)」で、
「両口箸(両方の先端が細く、一方は「神様用」もう一方は 人
が使い「年神様」と食事を共にし お供え物を分かち合い、新年
の祝い・幸せを授かるように)」「柳箸(祝宴の席で 折れるの
を忌み嫌う為に 丈夫で折れにくい「柳の木」が使われる。 縁
起良く「家内喜(やなぎ)」と 書くことも)」「俵箸(「五穀
豊穣」を願い、中ほどを太くして『米俵』を模しています。
「太箸」、「はらみ箸(子孫繁栄)」とも呼ばれるらしい。
「あらあら、また『おせち料理』の話が長すぎたな・・・喝!」
「お屠蘇」を「一年の無病息災・長寿を願い」戴きます。
「お屠蘇」は、「屠蘇散」と呼ばれる「生薬」を配合したものを
「日本酒やみりん」に漬け込んだ「薬草酒」で、「邪気を祓い屠
り、魂を蘇らせる」が由来とか、「蘇」と云う悪鬼を屠るが由来
とか言われますが「悪いものを屠り(ほふり)、良きものを蘇え
らせ招き入れる」と云う事らしい。
主な「生薬」としては・・・・・。
・山椒:胃を健やかに整える
・陳皮:血行を良くし、冷えの改善を
・桂皮:肉桂、発汗や整腸作用を
・桔梗:去痰作用や鎮静・鎮痛作用を
・八角:抗菌作用や健胃作用を
・白朮:健胃作用や利尿作用を
・防風:発汗や解熱作用と抗炎症作用を
また「お屠蘇」を戴くのは「元日の 午前中(元旦)に「おせち」
を食べる前に飲むのが正しい飲み方らしい。
「祝盆」
・紅白膾和え、いくらちらし
・助子芝煮、芽慈姑、蕗含め煮
・昆布巻、紅白梅
・鶏松風、海老芝煮
・田作り、数の子、黒豆、叩き牛蒡、酢蓮根甘酢漬け
・笹麩
「焼物」
・寒鰤西京焼
・紅白蒲鉾、伊達巻、菊蕪
「正月祝い酒」
「多喜合」
・鶏つみれ
・筍土佐煮
・大根、人参、南瓜、隠元
「雑煮」
白味噌仕立て
・胡麻豆腐
・丸餅
・手毬麩
・紅白帯 溶き芥子
「御飯」
・赤飯
「水菓子」
・メロン