「大相撲五月場所観戦」の楽しみの一つは「国技館二階」に在る

   「立ち食い寿司 寿司処・雷電」です。

   顔を出すと「今場所も 宜しくお願いまぁ~す」と声を掛けて呉れ

   ますので「此方こそ宜しくね! 今日は 八海山ワンコップの儘で、

   あと寿司は『横綱五貫盛りセット(まぐろ中トロ・白海老・真鯛・

   しまあじ・紅ずわいがに)』と追加で『金華さば・のどぐろ』の

   二貫をお願いします」  

 

 

 

   「お薦め三貫セット(のどぐろ・白海老・殻付きずわいがに)」と

   追加で「えんがわ・まぐろ中トロ」の計五貫を戴きます。

 

 

   

   「大相撲五月場所観戦土産」

   「国技館名物・焼き鳥」(国技館の地下に「工場」があります)

 

 

   今場所は『赤福』が「国技館二階」に販売ブースを設けています。

   (七月に開催される「名古屋場所」に関連しているのかな)   

   「伊勢名物 ほまれの 赤福」

 

 

 

   「白餅黒餅」 

   「白餅」は「白小豆」を使い 清らかさを込めたお餅、「黒餅」は

   昔からの素朴な「黒砂糖味」のお餅)  

 

 

 

 

   「赤福ぜんざい」・・・これは初めて見ました!

 

 

 

 

   今日は「国技館二階椅子席」で団体観戦です!

   懇親会は「錦糸町」に移動して「力士料理・琴ヶ梅」に参ります。

   (「琴ヶ梅」は「元関脇・佐渡ヶ嶽部屋」の人気力士です)

   「ひじきと油揚げ」

 

 

   「じゃこやっこ」

 

 

   「胡瓜と力士みそ」

   今日の「力士みそ」は「佐渡ヶ嶽部屋」からの差し入れです!   

 

 

   「手羽ギョーザ」

   「手羽先」に「餃子の具」が入っています。

 

 

   「かつおのたたき」

   相撲部屋直伝の自家製ポン酢ダレが美味いんです!

 

 

 

   「水晶鍋」

   「博多水炊き」にヒントを得たと云う、鶏ガラをベースに塩仕立て

   のちゃんこ鍋で、誠に美味であります。

   (鶏ミンチだんご・ゴマ油で炒めた鶏肉・キャベツ・葱・もやし・

   椎茸・えのき茸・ニラ・白滝・豆腐・油揚げ等の具で、あっさりと

   した塩味に ゴマ油の香りが)

 

 

 

   「デザート・バニラアイス」