小学校4年の時に 「菅刈小学校の分校として、公務員住宅群の真ん中に開校した 母校・東山小学校」 が
   「創立55周年」を迎え 「記念同窓会」 が開催されました!
   (我々が学んだ校舎も老朽化が進み、近年に全面建て替えになる予定です!)

$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和


   「アルコール抜き・禁煙の同窓会」・・・小学校の体育館ですから当然であります

$あおき日和


$あおき日和


   現任の校長先生から 「1期生から今春までの卒業生は 10,680人! 今日は約300人が参加です」
   との紹介がありました。

   私は 二期生! 同期の仲間たちが10名集まりました (65名・4クラスだったようです・・・もっとクラスが
   多くあったとばかり思っていました)
   6年1組は4名が参加・・・50年超! 久しぶりですが面影が残り、懐かしい再会であります!
   私が持参した 「学年旅行の写真等」 を指さし 「あっ〇〇君だ! あ、これ私!」
   「卒業文集」 を持ってきた人もいて 「あれ 卒業写真や文集、あっ名簿や住所録まであるじゃないか!
   作らなかったと思ってた! 家にあるんじゃないかなぁ~ 帰ったら探してみよう!」

   「創立55周年記念同窓会 お祝いコンサート・・・OB精鋭メンバー」 が昭和33年から近年までの
   懐かしい曲を演奏してくれます!
   「東山小学校・第二校歌ともいわれる (そうです! 我々の頃には 無かった筈?) 東山讃歌」 も拝聴!

$あおき日和


   最後は全員で 「東山小学校校歌斉唱」 (すっかり忘れていると思ったが、覚えているものですねえ~?
   あれ? 校歌って4年生の時にありましたっけ???)
   
$あおき日和


   「次回開催は 5年後 60周年・新校舎で!」 (えっ、5年後!・・・じゃ 同期で集まる? 飲み会? 賛成!)


   小学校の周囲もだいぶ変わりました! 「公務員住宅も、木造2階建て・鉄筋コンクリート造 4~5階建て
   但しエレベーターなし! の宿舎が 12階建てに! そして 公園に生まれ変わっています」

$あおき日和