「十日戎参り」と言う『公務出張』を終え、「土曜日オフ」と解釈してにひひ「太政」で「ふく」を頂く事にしました。


 「黒門市場」入り口にある「太政黒門店」にも、約20年伺っています。

$あおき日和


$あおき日和



 玄関には大相撲の大阪場所「大入り袋」が15日分飾ってあります。

$あおき日和



 生ビールとひれ酒、「てっさ」「ゆびき」「てっちり」「白子味噌焼き」を頼み、幸せな時間を楽しみます。ラブラブ!

$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和



 ひれ酒は、何時もの様に「マッチに火を点け蓋を開けて、鰭を箸で掴み『シャブシャブ』させると

綺麗な炎が立ち上がり、程好くアルコール分が飛びます、蓋をして少し蒸らしてから、鰭を取り出し飲みます」得意げ

$あおき日和



この店の「白子味噌焼き」は特に絶品グッド! グッド! グッド!です。

$あおき日和



 食事後は「黒門市場」探索です。

大阪では「ふく」は市場の魚屋さんに普通に並び、その場で水洗いしながら捌いてくれます。

「みな美」で見かけた「天然ふく」は大きさ・斑点の様子、横に置いた「白子」の張り具合とも、素晴らしく美味そうです。

$あおき日和


$あおき日和



「かますご」はご存知ですか?・・・文字通り「かます」の子供かなと思いますが、珍しいですよね。

$あおき日和


$あおき日和



「太政」鮮魚部では「ひれ」も売っています。

$あおき日和



また、「黒門店」の御隣のふぐ屋「青柳」と自店の違いを「大相撲番付風」に比較した看板が有ります。

$あおき日和



自店を褒めちぎり、「青柳」を徹底的に扱下ろしていますが、「青柳」に行くと逆の看板が有ったら面白いですね。

$あおき日和



 てんぷら屋さんの店先には色々な物が並んでいます(東京では「てんぷら種」に使わないかなと思うものも)

$あおき日和



 土産に買ったものは「味付子持ちコンニャク」「アンデスの天然岩塩トマト甘納豆」「特選鯨のコロ切れ端」

不思議な物目ばかり選びました。

$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和