目黒雅叙園で開催された、「平成22年 目黒区新年のつどい」に出席して参りました。


 この新年会は、目黒区長・副区長・教育長・議長・副議長・区職員幹部・国会議員・都議会議員・区議会議員・

消防署・名誉区民・区内各国大使公使館代表・各種団体役員等が一同に会するもので、これに出れば新年御挨拶が

一挙に出来るという集まりです。(約700名位でしょうか?)


 名誉区民として、社会福祉法人愛隣会理事長の「鮎川英男さん」も御元気で御出席です。

 目黒区には、13名の名誉区民(藤山一郎さん・磯村英一さん等)がいらっしゃいましたが、

現在御存命の方は2名の様です。

また、各国大使や代理の方々は流暢な日本語で「明けましておめでとうございます」と御挨拶をされていました。


 会社に戻り、8日の本社協力業者会・15日の千葉支店協力業者会「安全祈願祭・新年会」の挨拶原稿の確認です。

この会では、毎年「兜町十二支占い」「十干十二支」から御挨拶をさせていただくので、内容の再確認をいたしました。

また、今年は「日本の政治について」も語らせていただく事にいたしました。

新年早々では有りますが、「暗黒の時代」「不安の時代」について話します。


 ところで、目黒区のシンボル「木」「花」「鳥」はご存知ですか?

毎年「新年のつどい」で配布されるペーパーに記載されています。

  「木」は「シイ」
  「花」は「はぎ」
  「鳥」は「シジュウカラ」だそうです。