「毛越寺(もーつうじ)」で「四寺廻廊御朱印帳」に「寶」の御朱印をいただく。

「中尊寺」と併せて「平泉浄土思想を基調とする文化的景観」で「世界遺産」候補。


「堂塔四十余宇禅房五百余宇」う謳われた多くが焼失しているが、その礎石が残されている。

曲水の宴が催されたという「遣水」は、日本唯一の平安時代遺構といわれる。

また、「浄土庭園」が美しい。
               
「中尊寺」同様、多くの「紅葉カメラマン」カメラが腕を競っていた。

$あおき日和


$あおき日和


$あおき日和



「毛越寺」の向かいにある「平泉小学校」で「平泉商工業祭り」が開催されていたが、

そこで食べた「平泉ジェラート」ソフトクリームがなかなかの逸品。


 崖を刳り貫くように建てられた「越谷窟毘沙門堂」で「牛玉寶印(最強の厄除け?)」を手に入れた。

$あおき日和


$あおき日和



「厳美渓」に向かう。
                 
 中国からの観光客も見受けられ、名物の「郭公だんご」(台湾旗を立てた向こう岸から、木槌の合図で

団子とお茶が滑り降りてくる)は売り切れ。

$あおき日和


$あおき日和


  
 帰り道購入した「滝見だんご」お団子(おばあちゃん御手製)が美味く、自宅の土産にも5本セットを

買ったが、「横にしないでね」には困った。(団子餅が持ちにくい)

$あおき日和



 後で気がついたら民営駐車場で「駐車料金二重取り」(コラ、印象を悪くするなよ!)


 盛岡駅に戻り「じょ居」で「じゃじゃ麺・・・ジャージャー麺では有りません」ラーメン・「冷麺」仕上げ。


 新幹線車内では「ワンセグ」で日本シリーズの観戦。

巨人軍優勝!!ラブラブ!(7年ぶり21回目の日本一)ドンッ