TOEICテスト、ダメだったなぁ……👎️
なんだか、今日は1日朝からダメダメ気味👎️
バイオリズムが不協和音♫⚡️♫⚡️♫⚡️

午後のガイダンス。
寝ないで最後17:00まで耐え抜いた。
結構実りはあったが、パソコンの初期設定で大いにトラブり、課題は明日に持ち越し。
全く、肝心の勉強に入る前に、ベースのところでつまずいてんだから。
若いヤツラが、パソコンを上手く手なづけ、スイスイやってるのを悔しく横目に見ながら、指導教官にQuestionする。果てしない僕からのレスキュー要請に、真摯に対応して下さったのが、海洋専攻科主任教授の内田先生と、エネルギー学科の、なんと憧れの竹山優子先生(海洋気象学)💕💕💕
でも………大いに泣けた。

ガイダンスの核心は、やはり学科教授陣の自己紹介だろう。ここから少し潮目が変わる。
僕の当初の希望対象である「防災&減災&復興」を具体化する危機管理を、土木工学面から研究する先生が実に片手に余るくらいいらっしゃった!
中でも岡安教授は、ズバリ「沿岸域工学」で、津波被害に対する防災と減災がテーマ。僕の南極はさておき、海洋大で、学問としてキチンと研究するなら、この先生の研究室に入れて頂くのが理想。
でも、内田先生の指導を賜り、海洋専攻科から南極行きを目指すのは決心しちゃったし、されど、憧れの竹山先生のところで海洋気象学やるのも全然悪くはない。
竹山先生は、風力発電と海洋気象をセットで研究対象にされているのだもの。
そして、昨年の総合入試で、面接官をなされた中東先生(海底地盤学、地震学)と鶴我先生(防災地質学)への慕情は尚一層止みがたい。
エネルギー学科の先生は、
皆さんほぼ全員、
僕のカリスマであらせられる!!!
嬉しい悲鳴、って奴だな。
久し振りに、なんか気持ちが高揚してくる。
午前のTOEICテストの失敗さえなきゃ、最高だったのにな………😿😿😿😿😿
ガイダンスの最後に、海洋資源エネルギー学科総勢50名の新入生一人ずつによる自己紹介があった。
オマケみたいだが、いつも自己紹介ってヤツは自分で喋っても、ヒトのを聴いても、「へぇ~……」と来る嬉しいサプライズが待っている。
今日も、いろんな若者がいた。
僕は6年間男子校だったから女子に声がけする勇気がありません……なんて、関節的逆説的に女子学生を誘引するような姑息なこと言ってる奴がいた。笑わせる。昔から、少しも変わらんな、その自己紹介。
キミ、ホントに来たくて海洋大に入学したのか?……みたいなのもいた。ボク、何をやりましょかね?
笑わせてくれる。
他方、カワイイくらいハッキリと定見を持つのもいた。女子に多い。エライな、女子は。
1番印象に残ったのは、「私、南極観測船しらせにとても興味があり、ペンギンとか極地探検に興味があって海洋大を志願しました……」って、女子👩🦰が一人いたこと。
これはたまげた。
僕と似たこと言うんだもの。
僕は、①防災&減災&復興の沿岸域工学、②気象予報士試験突破、③シャクルトンらの極地探検を課外研究、の3つを海洋大での研究テーマとして挙げた。
コレを上手にジャグリングしながら成果をものにしたい。
それを訴えた。
11月の総合選抜の面接時と全く同じようなことを手短に喋ったんだ。
さて、さて、これから先、いかがな展開になりますことやら…………

