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日産 GT-R vs サイオン tC…ドリフト対決!

日産 GT-R vs サイオン tC…ドリフト対決!

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米国の自動車メディア『モータートレンド』は、日産『GT-R』とサイオン『tC』のドリフト対決を実施。
その様子を動画共有サイトで公開した。

日産GT-Rは、日本が誇るスーパースポーツ。
3.8リットルV6ツインターボ(485ps/6400rpm、60kgm/3200 - 5200rpm)に、
独立型トランスアクスル4WDと6速デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせ、
0-100km/h加速3.5秒、最高速310km/h(リミッター解除時)という驚異的な性能をマークする。

GT-Rは昨年4月、ドイツ・ニュルブルクリンクでタイムアタックを行い、
7分26秒70という自己ベストタイムを更新。
日本での価格は861万円からで、すでに欧米を中心に輸出も行われている。

一方サイオンtCは、北米におけるトヨタの若者向けブランド、サイオンの入門クーペ。
サイオンは『xB』(日本名:トヨタ『カローラルミオン』)、
『xD』(日本名:トヨタ『イスト』)が主力車種だが、
生産を終了した『セリカ』の顧客の受け皿となる北米専用クーペとして、tCもラインナップ。
2.4リットル直4エンジン(161ps)を搭載する。

しかし、ノーマルのサイオンtCではGT-Rに太刀打ちできないのは明白。
そこで、2008年4月から米国のドリフト選手権、「フォーミュラD」に参戦中のドリフトマシンが用意された。
エンジンはトヨタの名機「3S-GE」型2.0リットル直4に換装され、HKS製ターボを装着。
最大出力は450 - 650psを絞り出す。駆動方式は、FFからFRに変更されている。

GT-Rを凌駕するモンスターに変身したサイオンtC。
フォーミュラDドライバーの華麗なドリフトテクニック満載の対決映像は、動画共有サイトで見ることができる。


日産 モータースポーツ 2010…SUPER GTは新エンジン搭載の GT-R

日産 モータースポーツ 2010…SUPER GTは新エンジン搭載の GT-R

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日産自動車とニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(NISMO、ニスモ)は10日、
2010年度のグローバルモータースポーツの活動概要を発表した。

今シーズンも引き続き、ワークス活動としては国内最高峰のチャンピオンシップである
SUPER GT(スーパーGT)シリーズGT500クラスをメインに取り組み、チャンピオン奪還をめざす。

2010年仕様のGT-Rは、3.4リットルの新型エンジン(VRH34A)を投入する。
チーム体制は日産系チームとして
NISMO、TEAM IMPUL、KONDO RACINGから1台ずつ、計3台のGT-Rで参戦する。

今シーズンは、この体制の中で最高のパフォーマンスが出せるドライバーの組み合わせに変更し、
3社のタイヤメーカーと共にあらゆる環境、異なるサーキットでのレースに対応していく。
日産系チームの総監督は柿元邦彦が引き続き担当する。

また、新たに世界選手権となるFIA GT1世界選手権に「NISSAN GT-R」
で参戦するプライベートチームに技術支援を行う。
さらに、若手ドライバー育成プログラムの実施やプライベートチームの活動サポートも行う予定だ。

日産 フェアレディZ 40周年記念車…米国価格発表

日産 フェアレディZ 40周年記念車…米国価格発表


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北米日産は9日、『370Z』(日本名:『フェアレディZ』)の誕生40周年を記念した特別限定車、
「40thアニバーサリー」の価格を公表した。
現地では3万8860ドル(約350万円)からの価格設定で、今春から限定1000台を販売する。

米国に最初にフェアレディZが上陸したのは、今から約40年前の1969年10月22日。
それまで、米国におけるスポーツカーといえば、ドイツ製か英国製と相場は決まっていた。
しかし、日本から来た『ダットサン240Z』は、ポルシェの性能、ジャガーのスタイリング、
そして日本車ならではの魅力的な価格を備え、現地のスポーツカーファンに受け入れられた。
米国でのZヒストリーが始まった瞬間である。

40thアニバーサリーは、クーペの「ツーリング」グレードのスポーツパッケージ(6速MT車)がベース。
外観は「40thクォーツ」と名づけられた専用ボディカラー、
フロントリップスポイラー、リアスポイラー、
ハイラスタースモーク仕上げのレイズ製19インチアルミホイールを特別装備。
走行性能を引き上げるスポーツブレーキ(キャリパーは赤)とビスカスLSDも採用された。

室内は、シートやドアトリムにレッドレザーを使用。
センタースタック、ステアリングホイール、シフトブーツなどには、赤いステッチがあしらわれた。
シートなどには「40thアニバーサリー」のロゴが刻印される。

北米日産は40thアニバーサリーを、10日に開幕するシカゴモーターショーに急遽出品。
価格公表と同時に、同車の新しい写真を公表した。
懐かしいダットサン240Zとの組み写真には、Zファンのノスタルジーを掻き立てる戦略が見て取れる。


ポルシェ 911 に最強のターボS登場

ポルシェ 911 に最強のターボS登場


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ポルシェは8日、『911ターボ』に最強版の「911ターボS」を追加すると発表した。
最大出力は530psと、911ターボ比で30psのパワーアップを達成している。

911ターボSは、911ターボの最強グレード。
今回、5年ぶりの復活となる。
3.8リットル水平対向6気筒ツインターボは、可変タービンジオメトリーなどに専用チューンを実施。
最大出力は500psから530psへ、30ps向上。
最大トルクも66.3kgmから71.4kgmへ、5.1kgmの向上を果たした。

トランスミッションは、7速PDK(ポルシェ・ドッペルクップルング)。
駆動方式は、ポルシェ・トラクション・マネージメントシステム(PTM)を導入したフルタイム4WDだ。
ダイナミックエンジンマウントシステムや、
LSD付きポルシェ・トルク・ベクトリング(PTV)も装備する。

911ターボSは、0-100km/h加速3.3秒、
最高速315km/hという圧倒的パフォーマンスを発揮。
これは911ターボよりも0.4秒速く、最高速は3km/h上回るデータだ。
それでいて、欧州複合モード燃費は8.77km/リットルと、911ターボと同数値に抑えられる。

911ターボSは、911ターボのオプションアイテムをほぼフル装備。
スポーツクロノパッケージは、ローンチコントロールを可能にする。
軽量で優れた耐フェード性を誇るポルシェ・セラミックコンポジット・ブレーキ(PCCB)も標準だ。
さらに、ダイナミックコーナリングライト、
19インチ の「RSスパイダー」デザインホイールで引き締められる。

室内は、パドルシフト付3本スポークスポーツステアリングホイール、
アダプティブスポーツシート、クルーズコントロールなどが標準。
専用のツートンカラーレザーは、
ブラック/クリームまたはブラック/チタニウムブルーから選択できる。

911ターボSは、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表。
日本でも受注を開始しており、価格はクーペが2365万円、カブリオレが2646万円だ。

トヨタ クラウン マイナーチェンジ、デフレ仕様は345万円

トヨタ クラウン マイナーチェンジ、デフレ仕様は345万円


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トヨタ自動車は8日、『クラウン』シリーズをマイナーチェンジし同日より販売を開始した。
今回のマイナーチェンジでは、燃費の向上により環境性能を高めるとともに、外観の意匠を変更。
さらにデフレによる景気低迷に対応してエントリー価格を345万円に引き下げた。

ロイヤルシリーズ、アスリートシリーズの2.5リッター・2WD車は、
エンジン・トランスミッション・オルタネーター
などの制御を改良することで燃費を0.4km/リットルアップとなる12.4km/リットルに向上した。
環境対応車普及促進税制(エコカー減税)により、
自動車取得税・自動車重量税が50%減税される。
また、2.5リットル車は、
燃料をプレミアムガソリンからレギュラーガソリンへ変更し実質的な燃費向上に貢献する。

外観は、全車でフロントのバンパー・グリル・フォグランプ、
リヤコンビネーションランプ、ルーフアンテナなどのデザインを変更。
ロイヤルシリーズは、水平基調のフロントバンパーを採用し、ワイド感を強調。
アスリートシリーズは、フロントバンパー両サイドのロアグリルを大型化し、
メッキ加飾を施したリヤコンビネーションランプを採用、
アルミホイールのデザイン変更など、よりスポーティ感を強調した。
ハイブリッドは、デザインのベースをアスリートシリーズからロイヤルシリーズへ変更、
プレミアム感を高めた。

内装は、木目調パネルの模様・仕上げを変更するとともに、
インストルメントパネル下部を明るめの色調に変更することで、
上質感を高めている。
また、ステアリングスイッチ・シフトレバーの周辺やアームレストの
一部にシルバー加飾を施したほか、シート表皮(ファブリック)の柄を変更した。

装備では、HDDナビゲーションシステムに目的地の目の前まで案内する機能、
有効期限の近づいたETCカードを挿入すると有効期限を音声案内する機能を搭載したほか、
携帯型オーディオプレーヤーの接続が可能なUSB端子をコンソールボックス内に
標準装備(ナビ装着車のみ)して利便性の向上を図った。

さらに、ロイヤルシリーズ、アスリートシリーズの2.5リットル車に、
装備を厳選した「スペシャル・パッケージ」、
HDDナビゲーションシステムを標準装備した「スペシャルナビ・パッケージ」を、
ハイブリッドに「Lパッケージ」、「Gパッケージ」を新設定した。

月販目標台数は3000台で、うちハイブリッドが600台。

ロイヤルシリーズのスペシャルパッケージが345万円、
アスリートシリーズのスペシャルナビパッケージが405万円、
ハイブリッドのLパッケージが580万円。

ハイブリッド車のブレーキをめぐる問題でトヨタは『プリウス』のリコールを実施する考えだが、
クラウンハイブリッドについて同社広報では「同じブレーキを採用するが、制御システムは異なる。
現段階で不具合の発生はなく、問題ないと捕らえているが、調査は行っている」として